広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

広島市西区、三篠神社です。

三篠(みささ)神社です。

広島市堺町から、西国街道と別れ、石州街道は寺町を抜けて真っ直ぐ、国道183号線を横切ってJR山陽本線高架を潜り続いています。

その県道277号線沿いに三篠神社はあります。

都会のビルや幹線道路を車が往来します町の中にあります。

 

三篠神社の

御祭神は、

伊弉諾神、伊弉冉神、大年神、

大国主神、宗像神、猿田彦神、

八幡神、天満天神

です。

 

三篠神社の略記をみますと、

 永禄年間(1558年から1570年まで)、この近在に、大年神を大年大明神として称して創起。

 天正年間(1573年から1592年まで)、横川往還の東側、楠の木の大木の下に猿田彦神を、楠木大明神と称して創起。

承応3年(1654年)、現社地に宮社を造立、大国主神を黒皇大明神と称して創起。

前記、大年大明神、楠木大明神を合祀、明治に至り、黒皇神社と称す。

 其の後、楠木村、新庄村、打越村を合併し、三篠町と称せし頃の大正3年、町の中心地たる

 楠木鎮座 黒皇神社に、新庄鎮座 熊野神社、打越鎮座 八幡神社 青木神社を合併、

社号を三篠神社と改称

壮大な社殿を造営せしも、昭和20年原子爆弾のため、樹齢300年に及ぶ境内木と共に烏有に帰す。

暫時、元熊野神社跡なる御旅所に遷御、同23年本殿一棟を造営して還御。

 同48年、山手町鎮座 天神社合併。

 境内地は都市計画のため狭隘となる

 

とあります。

 

時代とともに、なんだかすごい変遷ですね。

しかし、永禄年間からの移り変わり、それに原爆まで落ちて、それで何とか繋がったと思いましたら都市計画に見舞われて、それでも残り続ける強さを感じます。

氏神様として地元愛を感じますね。

 

sobanikutama.hatenablog.jp