広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

段原再開発事業、段原中学校の旧東校舎の遺構です。

広島市南区段原山崎町の段原山崎第2公園です。

段原再事業東部地区完成記念碑が建っています。

東西南北、右を見ても左を見ても、昔の名残は微塵も残ってないです。

まるで知らないところに突然ワープした感じですね。

 

その公園に、我が母校、段原中学校旧東校舎の遺構があります。

目をつむれば、昔の景色が浮かんできます。

段原中学校旧東校舎は、

私たちの時は、たしか、1階が木工室で2階が、1年7,8、9、10組(私は1年9組でした)と、

それと、

養護学級(今は特別支援学級と呼ぶのでしょうか?間違ってたらすみません)、家庭科室がありました。

太陽の光線が入り写真わかりにくいですけど、とても懐かしいです。

 

当時は、古いんだか新しいんだか、木造ではないしコンクリートでもなんだか古くさいと思っていました。

 

パネルを見ますと、

 1932年(昭和7年)3月に広島市第一高等小学校の校舎として、ここに建築され、当時としては数少ない鉄筋コンクリート造の校舎でした。

1941年(昭和16年)4月に広島市第一国民学校と改称され、

1945年(昭和20年)8月6日の原爆投下時には、爆風による窓枠や窓ガラスの破壊はあるものの倒壊を免れ、被災者の臨時救護所となりました。

 臨時救護所の解散後、1949年(昭和24年)4月に広島市立段原中学校と改称され、旧東校舎は3度の増築により写真の通り2階建てとなりました。

以降、教育活動を支える学びの場として使用されました。

 2011年(平成23年)4月、段原中学校は、この地から南へ約500メートルの南区霞1丁目に移転しました。

 

とあります。

もう一枚のパネルには、

第一国民学校の時の物で、被爆後、爆心地から約2,640メートルの

東校舎と講堂は臨時救護所となったときの写真です。

写真を見ますと、救護所といっても、とにかく夜露が凌げればといった感じです。

 

段原山崎第2公園に、

被爆しました旧東校舎の1階外壁の一部と旧校舎の正門柱が保存されています。

私は、3年間、この正門柱を潜り通学しました。

学校の北側から西に沿って宇品線が走り、

授業中、ポーッと汽笛を鳴らしてSLが走っていました。

 

なんて言いましょうか、

あの、ごちゃごちゃした下町、消防自動車も入らない狭い路地、不便の極みだったはずなのですけど、

あの頃が懐かしいです。