広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ティータイムに!

ティータイムに、 先日、姪から届きましたLUPICIAの紅茶セット(お休みの日にゆっくり頂こうとおいてました)に、やはり前に姪から貰ったFrancfrancのコーヒーカップに、 娘が焼きましたトレイと豆皿にのせて頂きました。 LUPICIAの紅茶セットは、オーガンジー…

昨晩のお月様に輪っか!「月暈(つきがさ、げつうん)」初めて見ました。

月齢をみますと今日が満月です。 昨日のお月様は満月前日です。 昨晩、空を見上げますとお月様に輪っかが出来ています。 こんなの初めて見ました。 周りには星一つ見えなくて、まるで何者も寄せ付けないように月の放つ灯りが薄雲を遮断するようにバリアをつ…

広島平和記念公園に舞い降りていましたこの鳥は?ナベヅル?マナヅル?それとも、、、

今まで目にもとまらなかったことで、最近気になりだした事の一つに、 こんな町の中でも結構野鳥がいるって事に気が付きました。 我が家にも飛んできていました。 なんだか、かわいいって思いました。 歩いてますと小鳥のさえずりも耳にとまり出しました。 そ…

気持ちのいい日には、、、古川遊歩道!久しぶりです。

寒い日も少しずつほのかに暖かく感じられるようになりました。 先週の土曜日、歯医者さんの帰り道ちょっと遠回りして、広島市安佐南区に流れています古川の遊歩道に出てみました。 久しぶりに歩いてみました。 対岸に見えますのは鷺でしょうか。 鴨も仲良く…

この1年、よく考えたら県外に一歩も出てないです。

お題「#この1年の変化 」 姉とも子供たちとも友だちとも電話で話したりメールしたりで寂しくないと思っていましたけど、 よく考えると、 遠くの友だちとは会ってないです。 姉とも娘とも孫も数えるくらいしか会ってないです。 東京の息子は一度も会ってない…

今日、「麒麟がくる」総集編があります。

今日お昼、 「麒麟がくる」総集編があります。 NHK総合とNHKBS4Kで、 「美濃編」 「上洛編」 「新幕府編」 「本能寺編」 の4部になってます。 1年しっかり観たのに、やっぱりビデオ録画予約しました。 楽しみにしてます。

確定申告作成完成しました。あとは印鑑押して投函したら無事終了です。

いつ仕上がるかな?って思っていました確定申告の作成完成しました。 パソコンに入力して、プリントアウト済ませて、本人確認書類等を添付しました。 あとは印鑑押して、 投函したら無事終了です。 日付明日にしましたので明日投函します。 最初はスローペー…

ゆめタウン祇園店、およそ2週間ぶりに行きました。売り場以外は工事のためどこか閑散としていました。

今日は、気温が20度を超え、車内の表示では25度になっていました。 私事ですけど、今日も朝から確定申告の領収書整理してまして(どうも集中力に欠けます)、 閉じこもってるのも飽きてしまい、外はあまりにも晴天で、 買い物かねて自転車で出かけました。 お…

今日は、確定申告の作成に取り組んでいます。

今日一日、朝から確定申告の作成に取り組んでいます。 袋にポンポンと入れていました一年分の医療費の領収書だけでも結構あります。 年々医療費かさみます。 ビデオ観たり、映画観たりのながら作業です。 今日、確定申告書作成提出までは無理そうですね。

昨日、一昨日の寒波はどこいったの?今日は気温12℃まで明日は21℃まで上がるそうです。

昨日と一昨日、あんなに寒くて朝目覚めると気温マイナス1℃で日中もせいぜい3℃くらいにしか上がらなく、 雪と風でより一層寒く感じられたのが、 一夜明けて、 最低気温4℃、最高気温12℃と予想されています。 明日は、もっと上がり、 17℃まであがり、 さらに…

中国山地大雪です。恐怖の大雪です。

昨日からの大雪、中国山地すっぽり雪に埋まっています。 今までどんなに雪が降っても中国自動車道が通行止めになることはなかった気がします。 昨日のお昼には一部通行止めになっていました。 仕事場が北部にありますので、昨日はあの道ダメ、この道ダメと、…

運転免許証の更新行ってきました。

先日の日曜日、免許証の更新に行ってきました。 思ったよりも混雑してなくて、スムーズに進み新しい運転免許証貰って帰りました。 前回と違いますのに、 古い免許証には、四隅に大きくパンチで穴があけられ、持って帰るようになっていました。 広島県免許セ…

おぉぉ~寒い!明日はもっと寒くなりそうです。

昨日はどんよりと分厚い雲が立ち込めていました。 今日は、東に太陽が眩しく昇り晴天です。 思わず、上着も羽織らず出ますと冷たい風が身体いっぱい染みいって、 おぉぉ~寒い! と肩をすぼめてしましました。 明日はもっと寒くなるそうです。 予報では雪マ…

今週のお題「#この1年の変化」、そして今からの一年大切な一年になりそうです。

お題「#この1年の変化 」 今日、誕生日です。 随分年重ねました。 この一年、それまでと見る景色が変わりました。 今日15日、2020年のGDP(国内総生産)、4.8%減と11年ぶりのマイナス成長と内閣府の発表がありました。 それでも、静かに物事が動いています…

「キーキー」と2回鳴いてくれました。ヒヨドリですね。

また、この鳥、我が家に来てくれました。 なんだか、ここのところ私への警戒心余り感じなくなってきています。 二日前のブログで、コメント欄にlamabird(id:lamabird)さんから、キーキーとかギーギーとか大きな声で鳴いたら間違いなくヒヨドリですって教えて…

今日のブラタモリ、日田市です。その前に諫山創さんの「進撃の巨人」見ています。

今日のNHKのブラタモリ、 「進撃の日田~“囲まれた世界”の宝とは?~」です。 早速、ビデオ録画予約入れました。 それと、 日田市出身の諫山創さんの「進撃の巨人」を見てからブラタモリ見ようと思い、 今朝から、 AmazonPrimeで見てます。 のめり込んでしま…

我が家にやって来ます鳥です。

我が家に飛んできます鳥に、 メジロ、雀、雉鳩、、、それから、 この鳥はなんでしょう? 雀より大きいです。鳩より少し小さいですかね。 ヒヨドリですかね。 ムクドリは少し違うような気もします。 よく分からないですね。 鳥の名前あまり詳しくなくて、 ど…

オカメインコちゃん、自由気まますぎます。

息子が飼っていますオカメインコちゃんです。 ちょっと遊ばせてあげていたら、自由気ままに楽しんでいます。 窓枠のカーテンレールから様子見て、ひょっと私の肩に乗ってきて髪をつついたり、 パソコンでもいじってたらキーボードの上に乗ったりして勝手に文…

コロナ渦、火に直接かけられる器でそれぞれお鍋です。

火に直接かけられる器です。 もつ鍋にしました。 一人前です。 買ったつもりでいたキャベツ買ってなかったです。 タマネギとかは、汁に浸かってます。 もちろん、もつはしっかり入ってますよ。 コンロに火をかけ仕上げます。 耐熱なので、火から下ろして食卓…

「麒麟がくる」まだ引きずってます。「十兵衛~カムバック~」

「麒麟がくる」あれから3回も見なおしました。 「天下分かれ目の天王山」と言われます山崎の合戦は、市川海老蔵さんのナレーションで終わり、 いきなりの3年後です。 明智光秀は丹波の山奥に生きている噂があるって駒さんがいいます。 私、 うんうん、 生き…

旧亀山発電所、取り壊される前にもう一度行ってきました。

広島市は、7つの川からなる(実際には今は、山手川を拡張して福島川を更地にして太田川放水路ができて6本の川です)デルタの町です。 黄金山とか登りますと、きれいなデルタの町が一望できます。 7つの川の主流となっています太田川を上っていき、 デルタ…

「麒麟がくる」最終回「本能寺の変」です。

「是非に及ばず」 麒麟はいずれやって来ます。 十兵衛が約束してくれました。 そして、令和の今の世は、、、。

大河ドラマ「麒麟がくる」明日最終回です。

NHK大河ドラマ「麒麟がくる」明日(2月7日)最終回です。 友だちといつも電話で「麒麟がくる」の話題で盛り上がっています。 主人、 「よくそんなに話しがあるね。」 って呆れかえっています。 私たちの中では、 長谷川さんは、光秀で、 光秀は、長谷川さん…

ゆめタウン祇園店、今のところ立体駐車場まだ使えるみたいです。

2月に入って初めてゆめタウン祇園店行ってみました。 立体駐車場、2月から利用できないと聞いていましたけど、お店前の駐車場にフェンスが引かれ、立体駐車場はまだ利用できていました。 自転車で行きましたところ、駐車場の中、乗用車が入庫していました…

なんだか、つまらん毎日です。

今朝もすごく寒いです。 毎年2月は一年を通しても一番寒い月です。 立春を過ぎても寒いというのが定説です。 しかも朝から雨で、より寒く感じられます。 それでも、 今年はいつもと違うことが、 何が何でも風邪引いてはいけないってことです。 普通の風邪で…

立春です。昨晩季節の分かれるその時、、、

今週のお題「鬼」 今日、2021年2月3日立春です。 今日から始まります。 昨晩の節分、23時ころまさに季節を分けるその時、東の空低く 半月より少し膨らんだ(月齢19.9日)月が、驚くばかりに大きく、 赤みを帯びて眼に入ってきました。 家の前の東西に延びてい…

今年の節分124年ぶりに2月2日です。なぜ?。。。ややこしいです。

今年の節分は、2月2日です。 124年ぶりだそうです。 今年に入って、聞きまして「へっ?そうなの?」 確かにカレンダー覗くと、2月3日が立春です。 立春の前日が節分です。 調べてみましたけど、これがまた厄介で、地球が太陽を回る公転と暦のズレで、、、云…

「北斎漫画」の「雀踊り」、買ったクリアファイルみて踊ってみました(笑)

昨日(1月31日)まで広島県立美術館で催されていた「北斎漫画」で買ってきましたクリアファイルです。 葛飾北斎の「北斎漫画」の「雀踊り」です。 美術館で、まるでパラパラ漫画のように連続して踊れますと言ったような説明がありました。 美術館では、さすが…