広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

今年の節分124年ぶりに2月2日です。なぜ?。。。ややこしいです。

今年の節分は、2月2日です。

124年ぶりだそうです。

今年に入って、聞きまして「へっ?そうなの?」

確かにカレンダー覗くと、2月3日が立春です。

f:id:sobanikutama:20210202085344j:plain

立春の前日が節分です。

調べてみましたけど、これがまた厄介で、地球が太陽を回る公転と暦のズレで、、、云々。

どうも、私の頭ではこんがらがって難しいです。

 

それで、

私、節分とはいえ休みではないので先日日曜日早々ととりあえず太巻き巻きました。

f:id:sobanikutama:20210202085416j:plain

我が家、今日の節分までに、全部食べちゃいました。

南南東を向いての恵方巻き、鬼さん我が家は早々と済ませてますよ。

来ちゃダメですよ。

ほんとに大丈夫。。。かな?

今晩、豆まいといたほうがいい。。。ですね。