広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

立春です。昨晩季節の分かれるその時、、、

今週のお題「鬼」

 

今日、2021年2月3日立春です。

今日から始まります。

昨晩の節分、23時ころまさに季節を分けるその時、東の空低く

半月より少し膨らんだ(月齢19.9日)月が、驚くばかりに大きく、

赤みを帯びて眼に入ってきました。

家の前の東西に延びています道路の真ん中に大きく姿を現しました。

 f:id:sobanikutama:20210203094728j:plain

それと同時に天空を見上げますと上空の真上高く、中央に三つ星が並んだオリオン座が出ていました。

あれは、確かにオリオン座だと思います。

私、

節分の日の夜、

ドキッとさせるばかりに東の空低く輝く月と天空真上高く勇者オリオンの下にいます。

アルテミスとの悲恋のあげく亡くなったオリオン、勇ましい姿のオリオンの真下にいました。

大きくこん棒を振り上げ、月の明かりを借りてまさに鬼を退治してるようにも見えました。

 

明けて、今日、立春です。

まだまだ寒いです。

でも、春が明けました。