広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

広島平和記念公園に舞い降りていましたこの鳥は?ナベヅル?マナヅル?それとも、、、

今まで目にもとまらなかったことで、最近気になりだした事の一つに、

こんな町の中でも結構野鳥がいるって事に気が付きました。

我が家にも飛んできていました。

なんだか、かわいいって思いました。

歩いてますと小鳥のさえずりも耳にとまり出しました。

そう言えば、

以前、

スマホの古い写真探してみましたら、ありました。

孫と早朝広島平和記念公園散歩してましたら、

日付を見ますと、2019年6月2日となっています。

f:id:sobanikutama:20210226102200j:plain

 

f:id:sobanikutama:20210226102233j:plain

マナヅル?ナベヅル?

似てるような違うような

 

広島市の京橋川に比治山から平和大通りへ繋がる橋は鶴見橋といいます。

以前は人道橋でしたけど今は掛け替えられて比治山にもトンネルができ一気に車で通れるようになっています。

鶴見橋の平和大通り側を鶴見町といいます。

この辺りはその昔江戸時代、

比治山に鶴が飛来してきていて、広島藩により鶴見小屋が置かれていたそうです。

どんな風景だったんでしょうかね。

お侍さんも町人も鶴を見に来ていたんですかね。

 今は想像も付かないくらい発展しています。