広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

昨晩のお月様に輪っか!「月暈(つきがさ、げつうん)」初めて見ました。

月齢をみますと今日が満月です。

昨日のお月様は満月前日です。

昨晩、空を見上げますとお月様に輪っかが出来ています。

こんなの初めて見ました。

f:id:sobanikutama:20210227101636j:plain 周りには星一つ見えなくて、まるで何者も寄せ付けないように月の放つ灯りが薄雲を遮断するようにバリアをつくり天空に大きく輪が出来て、

地上にいます私を今にも吸い込みそうで幻想的でした。

すごく雄大でした。

ふわっと何やら瞬間ですけどほおが紅潮して気持ちが浮き上がった感じでした。

 

お家に帰って調べましたら、

この現象を「月のかさ」「月暈(つきがさ、げつうん)」と呼ぶそうです。

月暈の言い伝えに、

「幸せの前兆、幸運の訪れ」

と言うものがあるそうです。

あの一瞬感じたことっていにしえの人たちも同じなんでしょうね。

いいことがおきそうな予感がしたのでしょうね。

ということは、、、

わたし、、、

一夜明けた今日は、とても幸せな気分です。