広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コカ・コーラの「紅茶花伝」瀬戸内レモンおいしいですよ。

仕事の休憩時間に、 最近飲んでいます。 コカ・コーラの「紅茶花伝」瀬戸内レモンです。 爽やかレモン! 贅沢しぼりレモンティー! (ペットボトルに書いてあるそのままです) 瀬戸内レモンといえば広島! 広島といえば瀬戸内レモン! なんて、私、勝手にキャ…

広島市元宇品にあります観音寺の樹齢400年の広島椿です。

広島市南区元宇品にあります観音寺です。 観音寺には、元宇品に入りますとすぐに道が分かれ、左に行きますと広島プリンスホテルに着きたどり着けません。 右に真っ直ぐ進み、元宇品小学校正門前からすぐです。 元宇品の右側真っ直ぐ進みますととても懐かしい…

沿道も、どんどん春色になってますよ。

桜が咲きだしましたのと同じように、 沿道にも、 ユキヤナギが咲き誇り、 紅カナメモチの生け垣には、赤い新芽が出そろい始めました。 レンギョウも咲き始めました。 今から、どんどん春色になっていきます。 あ~! なんて気持ちのよい季節になってきたんで…

桜の花、一気に咲きだしました。

たしか久しぶりに日曜日晴れた気がします。 前日の雨から一転、昨日の日曜日晴れ渡り、 気温も上がりポカポカ気持ちのよい日でした。 桜も一気に咲きだしました。 満開にはもう少しで、8分咲きくらいでしょうか。 安神社の桜です。 そして、 安川緑道公園の…

随分暖かくなりましたので、車のタイヤ、主人交換してくれました。

昨日の雨が嘘のように今日は晴れ渡り、 スマホのお天気アプリでは、広島市安佐南区は最高21℃最低10℃で現在19℃です。 ほぼ晴れからやや曇りです。 いやぁ~、晴れでいいです。 すごく晴れでもいいです。 主人に、タイヤの交換お願いしまして、その間、散歩に…

桜、満開までもう少しです。

週末の今日は、朝からずっと本格的な雨です。 天気予報では、今日(26日)と明日(27日)は全国的に春の嵐と報じています。 今日は、家にいます。 雨の中、 買い物行きますと、 桜、満開までもう少しです。 スーパーの玄関から見えます桜です。

今週の朝ドラ「カムカム」気になります。来週まで待ち遠しいです。

今朝のNHK朝ドラ「カムカムエヴリバディ」気になります。 白髪の素敵な日系の女性アニー・ヒラカワは、安子ちゃん? アニーがひなたちゃんに、 英語の勉強をこれからも続けてください。 きっとあなたをどこか、 思いもよらない場所まで、連れて行ってくれま…

目が乾燥してつらいです。ドライアイの目薬欠かせません。

目が疲れる。 目がゴロゴロする。 霞んで見える。 目が乾きます。 ドライアイの目薬欠かせません。 それに加えて、季節によってはアレルギーもでます。 その時は抗アレルギー点眼剤の目薬もさします。 眼科で処方して貰っています。 今の季節、一番重宝しま…

ここにきて、寒の戻りなのでしょうか?寒いですね。

10日ほど前、あんなに暖かったのに、 寒の戻りなのでしょうか? 寒いです。 頭もすっきりしないです。 なんて今朝もふぅ~とため息ついてますと、 少し気持ちが足踏みしてますと、 今年初めて、我が家で春を迎えています盆栽の山紅葉、 寒くなっても、静かに…

私の持っているのは手動シュレッダー!ギゴギゴ手で回しています。

悩ましい断捨離リバウンド、 目標!一日5枚、シュレッダーと言いますと。 友だちから、 「すご~い!シュレッダー持ってるの?」 って、聞かれました。 私の想像するには、最新ではないにしても電動シュレッダーのことかな? って思いました。 いえいえ! …

断捨離リバウンド、ストレス感じます。あせらず少しずつすることにしました。

前に、思いついて子供の部屋以外の押し入れの中片付けて、 結構なもの捨てすっきりして整然としておいたはずだったのですが、 空いているのをいいことに、主人そこへどんどん入れだして、 いつの間にか物で溢れています。 何てことでしょう。 そうなると私も…

木の芽立ち、木の芽どきともいいます。体調崩します。

先日の雨から、春冷えがして、 今日も気温は上がらず、どんよりとして、 どうも、私も冴えなくて、 偏頭痛に悩まされました。 ごろごろしながら、夕方に一週間の買い出しに出かけました。 毎年この季節、日一日と春めいてくるのですけど、眠気と偏頭痛はどう…

お昼の雨も上がり、昨夜の満月です。

昨夜の満月です。 お昼雨が降ってましたのでお月様出てこないかな? って思ってましたら、 夜には雨も上がり、雲の間から出てくれました。 月の灯りで辺りは明るくて、とても静かな夜でした。 変わりやすい春、暖かった日が続くと思ってましたら、 昨日は、…

NHK朝ドラ「カムカムエヴリバディ」るいちゃん、お父さんの稔さんに会えました。もう涙がとまりません。

今朝のNHK朝ドラ第97回「カムカムエヴリバディ」、 るいちゃん、お父さんに会えました。 戦死した稔さんが、るいちゃんが錠一郎と岡山のお参りしてました神社に来てくれました。 お母さんの安子が、稔さんと会っていました神社に、 稔さんの無事帰還を願い続…

昨日は20℃を超え、汗ばむ一日でした。

昨日(16日)は、20℃を超え春を通り過ぎて汗ばむほどでした。 15日も同じく車内の温度計では、20℃となっていました。 安芸太田町加計では、最高気温26.3℃と今年初の夏日になったそうです。 広島県内3月としては、観測史上最高値だったそうです。 寒かった2月…

早春を告げてくれていました梅の花びら、散り始めました。

梅の花、ひらひらと散り始めました。 ご近所の梅の木から風に乗って花びらが飛んできました。 道ばたに舞い落ちました。 早春を告げてくれました梅の花散り始めました。 薄ピンクの丸っこい梅の花びら、 風に乗って舞ってきました。 先が尖っています桃の花…

新しく春っぽいかわいらしいパソコンのマウス買ってきました。

ずっと使っていたマウス、うんもすんも言わなくなって、 電池交換しても、カーソル動かなくて、壊れて随分経ちます。 新しいの買わんと!と思いつつ過ごしていました。 やっと、 思いついて買いにいきました。 お店には色々あって迷います。 前回と同じ無線…

確定申告やっと出来上がりました。

昨日、やっと出来上がりました確定申告。 昨夜9時、ポストに投函しました。 もっと、早くと思っていましたのに結局締め切りまでの最後の休日です。 今年はスマホからとかインターネットでとかとても便利になってます。 スマホから、、、 私、画面が小さくて…

カモメに出会いました。

広島市太田川河川敷です。 カモメの群れがいます。 広島市安佐南区長束側からの大芝水門辺りです。 いつも観察されていますと言う方にお会いしまして、 カモメと教えてもらいました。 とても賢くて、一斉に飛び上がったとき遅れをとった仲間がいると回ってホ…

土筆、みつけましたよ。かわいいです。春ですね。

確定申告期限迫ってきました。 朝から、取り組んでいます若いときと違ってどうも集中力ないです。 気晴らしに、 河川敷散歩してきました。 爽やかな風を満載に受けながら、 そろそろでてるかな? 土手注意して歩いていましたら、 ありました。 土筆、みつけ…

うわぁ~!冷めたお茶に蜂が入ってきました。喉渇いてたんかしら、

飲みかけのお茶すっかり冷めて、 それでも、居間で飲みながらパソコン覗いていましたら、 ブーンだったか、ビーンだったか 何やら羽音がしまして、 マグカップの中みますと、 どこから来たのかしら、蜂が入っています。 アシナガバチです。 うわぁ~!!! …

季節の変わり目、寒暖差はげしくて着いていけないときありますよね。

寒かった冬も次第に暖かくなって、気持ちいいのですけど、 季節の変わり目、身体が着いていかないですよね。 寒暖差が激しくて、高気圧と低気圧が交互に起きて、気圧の変化に自律神経が乱れて、 いつもと同じことしているのに、偏頭痛やどこか怠いとかいった…

大河ドラマ、10年前の平清盛。忠孝のはざまでの重盛。思い出しまして鳴いてしまいました。

NHK大河ドラマ鎌倉殿の13人第9回「決戦前夜」で、富士川の戦い、平家の赤旗を掲げてあまりに美しすぎる平維盛の行軍。 生活臭溢れる坂東武士と対照的で、またそれがすごく切なかったです。 平家も平重盛がもう少し生きていたなら、、、 「忠ならんと欲すれば…

盆栽(BONSAI)「山もみじ」、芽吹き始めました。

手探りでお世話しています山紅葉の盆栽。 固く閉じていました芽が、芽吹いています。 3ミリくらいですけど、 今朝はいつもと違ってポッと芽吹いています。 苔玉から15㎝ほどしかない山紅葉、健気にも春を伝えてくれました。 sobanikutama.hatenablog.jp soba…

広島観音マリーナのヨットハーバーです。

広島観音マリーナのヨットハーバーです。 ちょっと、目をこらして見てみてください。 写真拡大してみた方がいいかもしれないですね。 宮島の前にあまんじゃくの島、ちゃんと写っていますよ。 一番背の高い帆の左側のヨットの先に、商工センターからですとデ…

あまんじゃく伝説の津久根島です。無人島であまんじゃくの島です。

広島湾に浮かぶ無人島、津久根島です。 あまんじゃくの島です。 あまんじゃく伝説は小さい頃から聞いたことあります。 父や母がよく笑いながら聞かせてくれました。 主人は、遠足でバスのガイドさんがよくお話してくれていたそうです。 春霞で靄っています広…

毘沙門天、狛虎。なんとかわいいです。

広島市安佐南区毘沙門天、 弘法大師堂の手前になんとも可愛らしい狛虎です。 とても人の良さそうな狛虎です。 そして、 醉心慰霊碑の狛虎です。 こちらは、ニッとしてて、すきっ歯がなんとも愉快です。 本堂の狛虎となんと対照的なんでしょう。 sobanikutama…

毘沙門天、狛虎と常香炉に彫られています百足紋、いいです。

毘沙門天、狛犬(虎)です。 力強くて引き込まれます。 常香炉台に、毘沙門天の使いとして、二匹の百足の紋が彫られています。 前にのみ進み、脚が多い百足は客足が多いと、また一糸乱れることなく進むことで、 また刺されると毒を持っています百足、 突き進む…

毘沙門天の参道、七福神をめぐって上って行きます。コロナに打ち勝ちましょう!

広島安佐南区毘沙門天、 仁王門潜りますと、 恵比須さまに迎えてもらえます。 えべっさんです。 福の神様です。気分のいいスタートです。 毘沙門堂目指して、参道を 七福神めぐりです。 布袋です。布袋さんです。 大きなお腹でにこにこされますと、こちらも…

広島、岩谷山権現山 毘沙門天堂縁起です。

毘沙門参道歩いていますと、毘沙門天堂縁起の石碑があります。 それによりますと、 岩谷山権現山 毘沙門天堂縁起 本尊毘沙門天王は多聞天と訳し、佛法の護法神四天王の一尊にて、北方を守り賜う。 佛教日本伝来と共に伝わり、七福神の中に加えられ福徳除災の…