広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

毘沙門天の参道、七福神をめぐって上って行きます。コロナに打ち勝ちましょう!

広島安佐南区毘沙門天、

仁王門潜りますと、

f:id:sobanikutama:20220303085036j:plain

恵比須さまに迎えてもらえます。

えべっさんです。

福の神様です。気分のいいスタートです。

毘沙門堂目指して、参道を

七福神めぐりです。

f:id:sobanikutama:20220303085125j:plain

布袋です。布袋さんです。

大きなお腹でにこにこされますと、こちらもにこにこしてきます。

f:id:sobanikutama:20220303085205j:plain

寿老人です。

長寿を授けてもらえます。

いつまでも元気で健やかに、

この自然を気持ちいいって思えますように!

f:id:sobanikutama:20220303085340j:plain

福禄寿です。

福と禄と長寿となんだか、もったいないくらい有り難い神様です。

 

参道を随分上ってきました。

森の中を上っていきます。とても清々しいです。

f:id:sobanikutama:20220303085427j:plain

弁財天です。弁天さんです。

貧困を救ってくださります天女です。

本堂に近づいてきたのでしょうね明るくなってきました。

弁天さん琵琶を持っておられます。

暗い気持ちを晴らしてくださります。

 

あともう少しです。

f:id:sobanikutama:20220303085522j:plain

大黒天です。大黒さまです。

五穀豊穣、開運。

参道お参りしただけで、たくさん福をいただけます。

 

そして、いよいよ

毘沙門堂です。

f:id:sobanikutama:20220303090011j:plain

毘沙門天がおられます。

戦いをつかさどる武神です。

疫病を祓い無病息災を願っておられます。

世界情勢は混沌としています。そしてコロナもいつまで続くのかしらね。

 

参道を上ってきまして、七福神の6人の神様には充分すぎるくらい福を頂きました。

最後に、毘沙門天、戦っておられます。

頂くばかりではなく、私たちも共に戦わないといけないですね。

みんなで、打ち勝っていきましょう。

 

sobanikutama.hatenablog.jp

sobanikutama.hatenablog.jp