広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

木の芽立ち、木の芽どきともいいます。体調崩します。

先日の雨から、春冷えがして、

今日も気温は上がらず、どんよりとして、

どうも、私も冴えなくて、

偏頭痛に悩まされました。

 

ごろごろしながら、夕方に一週間の買い出しに出かけました。

 

毎年この季節、日一日と春めいてくるのですけど、眠気と偏頭痛はどうにかならないものでしょうか!

 

この季節のことを木の芽が出始め頃「木の芽立ち」とか、

木の芽や虫たちが動き始める季節「木の芽どき」とかいいます。

 

コロナで

不要不急な外出は控えて!

食事は、しゃべらず黙々と。黙食とかいいます。

買い物はマスクをつけなさい!

昔テレビクイズ番組でお手つきしたら、後ろの席でバッテンのついたマスクつけらされてすわっているのがありました。

マスク、どうも罰ゲームみたいです。

それでも、目力と言いましょうか、日本人得意の目で語るではないのですけど、キティちゃんみたいなんて思ったりして最近は楽しんでいる次第です(ちょっと笑いますね。アホですね)。

とはいえ、

停滞した日々から、

再生しようと動き始める頃、新しい時代の木の芽立ちのとき、

ついていけるんかしら。