広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

安芸大橋は、我が国初の本格的ニールセンローゼ橋です。桜がよく似合います。

昭和43年3月に完成しました東区(戸坂)と安佐南区(祇園)を繋ぐ太田川に架かるアーチ型が美しい本格的ニールセンローゼ橋の安芸大橋です。 昔から、赤い橋ということで親しんできました。 高校生のとき、安芸大橋の戸坂側から川上にあります安佐大橋を経由して…

神原のしだれ桜です。ふぁ~っと桜吹雪舞っていました。散り始めています。

広島市佐伯区石内にあります神原(かんばら)のしだれ桜です。 昨日は、エバヤマザクラから神原のしだれ桜とはしごです。 もう散り始めています。 風が吹くと垂れ下がった枝が揺れふぁ~っと桜吹雪舞います。 この下にあります駐車場から登ってきてシダレザク…

江波山公園に咲きます「ヒロシマエバヤマザクラ(広島市天然記念物に指定されています)」満開です。

広島市の江波山公園の「ヒロシマエバヤマザクラ」です。 ヤマザクラの一種で、一枝に単弁と重弁の花が混じり合って咲き、重弁の場合でも縦長に厚く、花弁が重ならず水平に平らに開き、花梗が通常の2倍あり、 また、花が房状につくのが特徴です。(看板を参照…

朝から雨です。花より団子です。

今朝は朝から雨です(夕方にはやみました)。 今日は車、1年点検をかねて冬用タイヤからノーマルタイヤに替えて貰いました。 (少しのんびりしてますね。) 点検終わるの待っていましたら友だちからのメールで、 私の桜満開のブログ見て、「桜餅食べた~い」 っ…

広島平和公園、桜満開です。

広島平和公園の桜満開です。 こちらは、元安橋の上から写しました。 元安橋渡り、 公園の中の桜並木トンネル潜って、 平和大橋を渡りまして、 対岸の大手町側から臨む平和公園の桜です。 どれも見事です。 元安川にそって桜満開です。 元安橋に戻りますと、 …

安川緑道公園、桜満開です。

安川緑道公園、桜満開です。 明日の休みまで待てなくて、今朝歩いてきました。 入学式にはもう桜散ってますので、 前撮りなんですね。 新一年生のお子さん真新しいランドセル背負ってお父さん記念写真撮られていました。

古川と太田川合流地点です。

古川を下流歩いて行きますと、古川最後の橋、古川橋から臨む太田川との合流地点です。 西原側には、国道54号線が通り、アストラムラインの祇園新橋北駅と西原駅の真ん中辺りになります。 合流しましたらやがて、広島市内それぞれの川へ別れて広島湾へと流れ…

縮景園のカルガモです。

広島縮景園にいますカルガモです。 他の人が投稿されていますのをみますと、 京橋川に移動してますカルガモ一家がありました。 うわぁ、見てみたいですね。

安川緑道公園歩いてますと懐かしい手押しポンプがあります。注意、この水はのめません。

安川緑道公園、休みの日に散策していますのに、 毎回新発見みつけます。 懐かしい、手押しポンプです。 「注意、この水はのめません」 注意書きがあります。 オブジェとして置いてあるのではなくて、もともとここにあったものなのでしょうか? この下には、…

広島城お堀にカモメがいました(3月13日)。

広島城のお堀にいました(3月13日に撮りました)カモメです。 調べて見ますと、 「セグロカモメ」だと思います。 やって来てしばらく気持ちよさそうに泳いでいましたけど、翼を広げて行ってしまいました。 翼を広げるとすごく勇壮で飛び立った後を私、追っか…

春の彼岸、お墓参りに行ってきました。「暑さ寒さも彼岸まで」です。

今週のお題「祝日なのに……」 令和3年3月20日は、「春分の日」で祝日です。 土曜日と重なりました。 昨日は、祝日なのに急に仕事が入りました。 今年の春のお彼岸、 彼岸の入りが3月17日、 中日が3月20日 彼岸明けが3月23日です。 予定変更で今日は午前中にお…

「すずめの学校」賑やかです。

すずめがたくさん集まっています。 チュンチュン、賑やかです。 枝に止まっているかと思えば、一斉に地面をついばんでいます。 暖かくなってきたので、虫たちも盛んになってきたんですかね。 その繰り返しです。 一羽、挨拶に来てくれました。 私、食べるも…

ハクモクレン、コブシ満開です。

ハクモクレンです。 コブシです。 どちらも、満開です。 安川緑道公園には、樹木に名札がついています。 とてもわかりやすいです。

ボケの花の蜜をついばんでますヒヨドリです。

安川緑道公園を歩いていましたら、 ヒヨドリが、ボケの花の蜜をついばんでいました。 1メートルも満たない距離まで近づいてもちっとも怖がらないです。 スマホでパシャリと写しているのに知らん顔です。 そして、おもむろに「ちゃんと写した?」って言ってる…

いました。安川緑道公園に古川河川敷にジョウビタキいました。

安川緑道公園歩いていましたら、いました。 ジョウビタキです。 一歩一歩近づいてもちっとも警戒してません。 こちらは、先日の日曜日にいました古川河川敷でのジョウビタキです。 ブロック塀に来ていました。 かわいいです。

広島城のキンクロハジロです。

広島城のお堀の鴨です。 キンクロハジロです。 集まっていました(3月13日)。もうそろそろ帰って行く準備してるんですかね。 雄は、白と黒のツートンカラーです。 冠羽が後ろに垂れてとてもオシャレです。 (冠羽写真に撮りたかったのに、うまく撮らせてくれま…

名勝縮景園は昨年ちょうど築庭400年を迎えました。

名勝縮景園には、 八丁堀から白島通りを通っています広電白島線の市内電車に乗車し 縮景園前の電停で下車しますと訪れることができます。 広島県立美術館に隣接してあります。 広島駅からでも広島城からでも八丁堀からでも徒歩でも行けます。 今回は、紙屋町…

縮景園、春がどんどん来ています。

縮景園、3月11日に全国で最も早く開花宣言しましたソメイヨシノの他に、 河津桜、満開です。 ボケの花です。 サンシュユです。 取り損ねましたけど、 早咲きの大寒桜、モクレンも満開です。 100本以上植えられています梅の花は終わっていました。 何もかもっ…

全国で最も早く開花宣言しました縮景園のソメイヨシノ、早速見に行きましたよ。

3月11日、全国で最も早く開花宣言しました縮景園のソメイヨシノ。 今日土曜日休みでしたので、早速見に行きましたよ。 植物季節観測用標本木 そめいよしの 広島地方気象台 と札が建っています。 なんて可愛らしいんでしょう。 sobanikutama.hatenablog.jp

春の便りが届きました。昨日、縮景園のソメイヨシノ開花宣言しました。

広島で昨日(3月11日)全国でトップで桜の開花宣言しました。 広島市中区の縮景園のソメイヨシノの標本木に広島地方気象台の職員が6輪の花が咲いているのを確認したそうです。 私は、その一報を聞いたのが他県の友だちからのメールで知りました。 ニュースで見…

東日本大震災発生から10年経ちました。

東日本大震災発生から10年が経ちました。 阪神・淡路大震災のときは、広島でも早朝揺れました。 夜が明けて刻々と流れる映像をみて衝撃を受けました。 10年前の東日本大震災のときは、テレビを見てまして津波で流される車の映像が流れてきました。 一瞬何が…

広島市川内地区にあります「黄幡神社」です。「おんばんさん」と呼ばれて崇拝されたそうです。

広島市安佐南区中須、川内地区は、古川に平行して山陽自動車道広島ICが走り、交差するように祇園新道(国道54号線)が走っています そこへ広島IC、祇園新道を縫うように一般道が走っています。 川内地区を一段高く立体構造になっています広島ICのそばの一般道…

今朝、古川河川敷に土筆発見です。

今朝、早く目が覚めまして仕事に出かけるにも少し余裕があるので、 古川河川敷を散歩しました。 もうそろそろかなって、足元に目をやると 土筆発見です。 今朝の気温5℃です。少し肌寒いです。 頬にひんやりと風があたり、歩いてますとたんだんと顔も紅潮し…

パソコン解決しました。

なんてことなかったです。 パソコン解決しました。 サイイン画面に進まなくて難儀してまして、 詳しい方から見たら笑いますね。 スマホで検索したら、 [Ctrl]と[Alt]と[Delete]キーを押す って書いてありました。 やってみると、即解決です。 買ったときから…

パソコンの調子悪いです。

今朝から、どうもパソコンの調子悪くて、買った時からなんかハズレって感じだったんですけど、どうしたもんでしょ。スマホってとても便利なんですけど、やはり、パソコンから記事書く方が見やすくて便利です。はてはて?機械あまり強くないのですけど、とり…

安川緑道公園、散策。春きてます。

安川緑道公園を散策しますと、 ソメイヨシノの花芽膨らんできていました。 昨日は、風が結構吹いていまして、 枝が揺れ、 左手で小枝支えて、右手でスマホでパシャリ、 ちょっとブレたかしら、 つぼみの膨らみと相まって、私のほっぺもぷーって膨らんでぷっ…

花粉症!今年も来ました。

今週のお題「花粉」 今週初めくらいから、今年も来ました。 花粉症! 目の奥というより目の裏がゴロゴロとまるで石ころがあるみたいで目を開けておれないです。 コロナ渦、目もこすれないです。 コロナ渦、くしゃみも出しづらいです。 定期的に行ってます眼…

古川せせらぎ公園、天気のいい日には散策を楽しむのにいいですね。

広島市安佐南区、古川せせらぎ公園です。 今の時期天気のいい日には、八木梅林公園で梅を堪能しましたら古川せせらぎ公園を散策するのはとてもいいです。 4月には、せせらぎ公園では桜が咲き、毎年花見で賑わいます。 今年はどうでしょう。 古川は、太田川か…

春の訪れです。八木梅林公園の梅、満開です。

広島市安佐南区にあります八木梅林公園の梅の花です。 公園には遊具があり、古川せせらぎ公園とも隣接して、 近くには国道54号線沿いにショッピング施設とかが建ち並んでいます。 休日には、広い敷地いっぱい小さな子供さん連れの親子など家族連れの方や散…

今日はひな祭りです。

今週のお題「雛祭り」 今日は、ひな祭りです。 気が付けば早いもので3月です。令和3年3月3日です。 先月、頼山陽史跡資料館で頼家ゆかりのひな人形展に行ってきました。 (開催期間は、2021年2月4日から3月7日までです。) どの時代でも、おひな様はいいもの…