広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

古川せせらぎ公園、天気のいい日には散策を楽しむのにいいですね。

広島市安佐南区、古川せせらぎ公園です。 

f:id:sobanikutama:20210305091658j:plain

f:id:sobanikutama:20210305091348j:plain

 

f:id:sobanikutama:20210305091428j:plain

 

f:id:sobanikutama:20210305091519j:plain

 

f:id:sobanikutama:20210305091551j:plain

今の時期天気のいい日には、八木梅林公園で梅を堪能しましたら古川せせらぎ公園を散策するのはとてもいいです。

4月には、せせらぎ公園では桜が咲き、毎年花見で賑わいます。

今年はどうでしょう。

 

古川は、太田川から高瀬堰辺りから分派し、広島市安佐南区西原で合流します。

遊歩道が整備され多くの方がウォーキングを楽しまれています。

元々、古川が本流として流れていたのが、慶長14年(1609年)に洪水が発生して現在の太田川が本流となったといわれているそうです。

旧河川で古い川、それで古川と言われたんですね。

福島正則公が藩主の頃ですね。

治水工事には苦労されたでしょうね。

 

sobanikutama.hatenablog.jp