広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

江波山公園に咲きます「ヒロシマエバヤマザクラ(広島市天然記念物に指定されています)」満開です。

広島市の江波山公園の「ヒロシマエバヤマザクラ」です。

 

f:id:sobanikutama:20210329140335j:plain

ヤマザクラの一種で、一枝に単弁と重弁の花が混じり合って咲き、重弁の場合でも縦長に厚く、花弁が重ならず水平に平らに開き、花梗が通常の2倍あり、

また、花が房状につくのが特徴です。(看板を参照しました)

花弁数は、通常のヤマザクラの5枚に対して5~13枚あります。

全国的にも類をみない珍しいヤマザクラです。

f:id:sobanikutama:20210329140811j:plain

f:id:sobanikutama:20210329140559j:plain

樹高は14.1m、根回りが183㎝~284㎝、枝張りが南北に20m、東西に23mです。

 樹齢は、看板より計算しなおしますと、およそ170年以上になります。

浦賀沖にペリーが来た黒船来航(1853年)より少し前頃ですかね。

随分この辺りも変わったなぁって思っているでしょうね。

f:id:sobanikutama:20210329140655j:plain

平成8年3月26日に広島市天然記念物に指定されています。

 

私、この桜見に行かない?って主人誘ったのに、

江波山気象館を起点に探して歩いてもなかなか探せなくて、およそ公園内を一周しますとほぼ戻ったところにありました。

逆回りしたらどうってことなく探せたはずです。