広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

東日本大震災発生から10年経ちました。

東日本大震災発生から10年が経ちました。

 

阪神・淡路大震災のときは、広島でも早朝揺れました。

夜が明けて刻々と流れる映像をみて衝撃を受けました。

 

10年前の東日本大震災のときは、テレビを見てまして津波で流される車の映像が流れてきました。

一瞬何が起きているのか理解できませんでした。

CGでも何でもなくて現実の世界と思い知ったときは、すごくショックでした。

同じ日本でも全く揺れもしなくて昨日と同じ日常を過ごしている私たちと、

昨日と全く違う非日常的な事が起きてしまった東日本、

すごく残酷だと思いました。

東京の息子ともすぐ連絡取れずに心配しました。

 

福島第一原発事故も、政府からの見解はなくて不確かな情報ばかりだった記憶があります。

 

この10年の間、広島でも平成26年と平成30年に2度の豪雨による土砂災害がありました。

決して対岸の火事ではないです。

 

震災から11年目が明日からスタートします。

日本は一つです。

頑張りましょう。