広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タマネギ頂きました。いつもありがとうございます。

タマネギ頂きました。 今、タマネギとても高いです。 いつもの方から、頂きました。 家計に助かります。 仕事が終わって車までタマネギの入った袋を下げますとずっしりレジ袋の持ち手が指に食い込みました。 何のお返しもろくに出来ないのに、 いつも、あり…

アボカドの葉っぱ。

アボカド、一番大きな葉っぱ、 手の平よりでっかいです。 sobanikutama.hatenablog.jp sobanikutama.hatenablog.jp sobanikutama.hatenablog.jp sobanikutama.hatenablog.jp sobanikutama.hatenablog.jp sobanikutama.hatenablog.jp

5年前の今日、お伊勢参りに行きました。

今朝早く、メールがきました。 5年前の今日、 2017年5月29日、お伊勢参りに行った日です。 28日の夕方広島を発ち、マイクロバスで出発しました。 運転された方は、夜通しで運転され早朝に二見浦に着きました。 そこで、関西の幼友達と合流しました。 その彼…

何ともいえない色したヒバゴンのたまごです。お饅頭ぱくりと頂きました。

お土産で、「ヒバゴンのたまご」頂きました。 み・・・ みたな なんともユニークな、 とても美しい色とは思えないお饅頭が出てきます。でも、お味は美味しいです。 でっ? ヒバゴンって、ほ乳類ではないの? ヒバゴン所有のたまご? この大きさだったら、ち…

被爆桜ソメイヨシノです。

被爆桜ソメイヨシノです。 休みの日のプランのない日にはぶらっと散歩に出ます。 安川緑道公園にはよく行きます。 色々みて歩くのは楽しいです。 新しい発見がよくあります。 今回は、いつも歩いています公園内よりもっと南側に久しぶりに来ました。 公園内…

今年も咲いていますキショウブ。

今年も咲いているかしら、キショウブ。 いつもより少し足を伸ばして来ました。

ゆめタウン祇園店、すっかり解体されて跡形もなくなっています。

ゆめタウン祇園店、すっかり解体されています。 一段高くなっています安川緑道公園側の西から見ています。。 建物が建っていたときには見えなかった太田川向こうの東区の牛田の山々を臨むことが出来ます。 来年、2023年、新しくゆめタウン祇園から「ゆめテラ…

タチアオイ、満開です。

タチアオイ、満開です。 今年はいつまでも寒いと思っていましたら、 いつの間にかタチアオイの咲く時分になったのですね。 もうじき、梅雨が来て太陽が眩しい夏ももう少しですね。

サラダに教えてもらいましたドレッシングかけて食べました。

一緒の職場の若い社員さんに教えてもらいましたドレッシング作ってみました。 これは、いいです。おいしいです。 材料を忘れないように手帳に書いていましたメモを見ながら、 まずは、 100均であらびきマスタードを買い、 スーパーマーケットでオリーブオ…

安神社の御神木です。

安神社の御神木の楠です。 散歩でいつも御神木からパワーを頂いています。 とても雄々しくでんとおられます。 根元見ますとトンネルになっています。 通り道の反対側をまわりますと幹が空洞になっています。 なんて力強いのでしょう。

今朝の朝食に「アジの南蛮漬け」頂きました。それと、残り物の、、、

今朝の朝食に、昨日作りました「アジの南蛮漬け」を一品加えました。 まだ、骨までとまではいかなかったですけど、味が染みておいしいです。 しっかり染み渡るにはもう少しですかね。 アジ本来の味も楽しめるのには丁度よく味わえます。 残りは、今晩また頂…

アジとメバル、息子釣ってきました。

息子、またまた釣りでアジとメバル釣ってきました。 アジは、銀色に輝いてとてもきれいです。 いつものように仕事から帰るとまるで、「お願い!」と言わんばかりにクーラーボックスに収まっています。 昨日は少し疲れていたのですけど、お魚お顔見てたら、 …

散歩していますとアヤメ咲いています。

散歩していますと、この時期アヤメが咲いています。 アヤメと菖蒲とカキツバタの違いと聞かれますと、 アヤメは水の中や水辺ではないところで咲いてるよって答えます。 乾いた土に咲きます。 そしてアヤメは花びらの付け根が線香花火みたいになっています。 …

タマネギすごく高いですね。我が家のタマネギは、、、順調?

今年、タマネギがすごく高いですね。 今のこんな動き知ってか知らずか、、、 全くの偶然です。 半年前にホームセンターで苗買いまして、プランターに植えましたタマネギです。 畑仕事全くやったことない町育ちですので、順調なのかもよくわからないです。 何…

お花はいつでもいいものです。

母の日にちなんでお花届きました。 母の日の朝、ベゴニアの花が宅配で届きました。 コロナでずっと帰省できていない東京の息子からです。 リーガースベゴニアです。 とてもやさしい色です。 土が乾いたら水やりするといいそうです。 そして、葉っぱに水がか…

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」とても切ないです。それでも着々と武士の世ができています。

昨日の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」切なかったですね。 義経は、日本一(ひのもといち)の大天狗後白河法皇と、 不安をあおり挙兵をたきつけておいて早々と見限って去ってしまった源行家に翻弄され、京を追われます。 最後に義時が、 「九郞殿はまっすぐすぎ…

サニーレタス頂きました。

サニーレタス頂きました。 スーパーマーケット行きますと、サニーレタスって書いてあります。 私たちチシャともいいますけど、正式にはどうなんだろう? すこし、私の中で曖昧です。 それでも、袋から出しますと、濡らした新聞紙に包まって開いてみますと、 …

シロツメ草、花の冠作った子供の頃が懐かしいです。

今日は、月1回の眼科へ行ってきました。 何も変わらず、順調です。 お昼過ぎ、病院行く前に友だちから、シロツメ草の写真届きました。 子供の頃シロツメ草で花の冠を作りました懐かしいです。 午後の検診を済ませて、 そう言えば、この間、、、確か、、、 …

紫陽花、花芽がついています。

紫陽花、 気が付けば花芽がついています。 季節はどんどん進んでいます。 今年の梅雨はどうだろう? 夏は?

庄原銘菓「文覚さん」、えっ?NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に出てくる文覚?

今回、敦盛の妻玉織姫のお墓を訪ねまして、 どこかすごく納得していますと、 「文覚さん」というお菓子が「しょうばらゆめさくら」で目に入り込みました。 えっ? 文覚さん? NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に出てきます市川猿之助さんが演じておられるあ…

「食彩館しょうばら ゆめさくら」の「そば処とんぼ」で蕎麦頂きました。 

先日行きました庄原です。 お昼には、 「食彩館しょうばら ゆめさくら」の「そば処とんぼ」で蕎麦頂きました。 桜の名所の庄原の上野公園の前にあります。 広島市から米子まで延びています国道183号線沿いにあります。 今回は中国自動車道ではなく一般道を走…

静かな山里の春田八幡神社の参道に御堂があります。

広島県庄原の山里にあります敦盛の妻玉織姫のお墓のすぐ近くにあります春田八幡神社です。 春田八幡神社の鳥居と山門の間の参道途中に小さな御堂があります。 額には、 西霊山東光寺でしょうか? そして、 向かって左には、 薬師真言、 右には、 光明真言が…

敦盛の妻玉織姫のお墓の近くにあります春田(しゅんだ)八幡神社です。

平敦盛の妻のお墓をお参りましたら、 少し離れた所に鳥居がみえます。 八幡宮と神額には記されています。 鳥居を潜りますと、緩やかな上り坂の参道を進みますと、 山門があり、 石段を上り詰めますと、 社殿が見えてきます。 手水舎の手前のは、神楽殿があり…

敦盛、妻の玉織姫のお墓訪ねました。

寿永3年、一ノ谷の戦いで没した平敦盛の妻の玉織姫のお墓が広島県庄原市春田にあります。 私の車のカーナビでは検索できませんでした。 スマホのGoogleマップのナビで来ました。 とても、のどかな山里です。 近くまで来ましても案内板は一切なくて、 ちょう…

オカメインコちゃん、卵産む!

突然、 オカメインコちゃん、様子が変! あれれ? 息子に聞いたら、卵産んでるそうです。 羽膨らませて卵温めています。 昨日の出勤前の事です。 そして、 今朝起きて、 私、トントンと階段降りていましたら、 ピーピーいつものようにさえずっています。 ど…

息子が釣ってきたチヌ、なんと45㎝。

ゴールデンウィーク、三連休に入る5月2日、 仕事から帰りますとクーラーボックスに何やらお土産? うわぁ~!なんと、 チヌ、体調45㎝です。 息子釣ってきました。 私、今年は混雑するゴールデンウィーク休んでも仕方ないとか思って仕事入れていました。…

オカメインコちゃん、冠羽立ててまるで従者の目です。

久々のオカメインコちゃんです。 彼女の目線の先には、息子がいます。 まるで、従者の目です。 彼の言うことはとてもよく聞きます。 私が近づいて、写真撮ろうとすると、 冠羽勇ましく、ぴゅーっと立ち上がります。 「なんだ!このこわっぱ!」 みたいに、 …

新緑の5月

まだまだ春にはほど遠いころ、ぽっと咲いていました梅の花、 木々の芽が吹き、心も陽気になり春満喫のころ、いっぱいに咲いていました桜、 新緑の5月(正確には散歩してみつけたのは先週の土曜日で明日から5月です。) 梅の実は膨らみ、 サクランボは木いっ…

まさに沈もうとしています夕陽、ダイヤモンドみたいです。

今週のお題「好きな街」 日曜日の夕方、 何でもない、東西に延びています路地です。 西に向かって歩きますと武田山の稜線の裾野にまさに日が沈もうとしています。 目がくらくらっとするくらい眩しくて、 まるで、ダイヤモンドみたいです。

固定資産税、初めてPAYPAYでキャッシュレス納付しました。

5月2日、固定資産税の納期限です。 毎回、現金を準備してコンビニで払っていました。 今回初めて、PAYPAYで支払う方法で支払いました。 初めてというものは、ドキドキします。 広島市からきました納付書に、 スマホアプリから、PAYPAY、LINE PAY、PAYB と、 …