広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

固定資産税、初めてPAYPAYでキャッシュレス納付しました。

5月2日、固定資産税の納期限です。

毎回、現金を準備してコンビニで払っていました。

今回初めて、PAYPAYで支払う方法で支払いました。

初めてというものは、ドキドキします。

 

広島市からきました納付書に、

スマホアプリから、PAYPAY、LINE PAY、PAYB

と、

クレジットカードで、

30万円以下の納付書であれば、キャッシュレス納付ができます。

と書いてあります。

 

納付書にバーコードと取扱有効期限があればできるとのことです。

 

PAYPAYのアプリを開いてスキャンしますと、納付金額が表示されます。

納付金額を準備して、

これ間違ってないよね!

って何度も頭で整理して、ポチッと支払いますと終了です。

 

とってもあっけなく、いとも簡単にできました。

 

PAYPAYの取引履歴みますと、ちゃんと支払い完了となっています。

領収書は発行されません。

納付書に、日付とPAYPAYで支払いと手書きで書いて全て完了です。

ホームページをみますと、納付書に支払い済みを書かないと払ってないと勘違いして二重払いの例があるそうです。

おそらく、いやいや絶対、私は二重払いなんてしないと思いますけど、書くこととします。