広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

庄原銘菓「文覚さん」、えっ?NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に出てくる文覚?

今回、敦盛の妻玉織姫のお墓を訪ねまして、

どこかすごく納得していますと、

「文覚さん」というお菓子が「しょうばらゆめさくら」で目に入り込みました。

えっ?

文覚さん?

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に出てきます市川猿之助さんが演じておられるあのロックでファンキーなきな臭い僧呂?

人妻に横恋慕してその夫の親友の遠藤渡を殺害しようと寝床に忍び間違って人妻袈裟御前殺害した若かりし日の遠藤盛遠?

どうも、私、今のところ文覚のことよく知らないのにいい印象ではないです

 

庄原には、文覚堂というお寺があるそうです。

この日の締めくくりにちょっと、、、

今回は訪ねるのはやめておきます。

 

でも、なぜ?庄原に?

と思い少しわかったことは、

後鳥羽院に隠岐へ流罪になり、赦免で京に帰る途中庄原に立ち寄ったそうです。

そして、庄原では文覚さんと親しまれていたそうです。

庄原銘菓「文覚さん」はみそ入せんべいで、頂きますととてもおいしいです。

第24回全国菓子博 栄誉大賞受賞しています。

松葉の形しています。

波乱に満ちた人生をすごした文覚、生命力のたくましさから松葉なのでしょうか?

 

いつかまた、庄原を訪ねました折には、文覚堂訪ねてみようと思いました。

 

sobanikutama.hatenablog.jp

sobanikutama.hatenablog.jp

sobanikutama.hatenablog.jp

sobanikutama.hatenablog.jp