広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

敦盛、妻の玉織姫のお墓訪ねました。

寿永3年、一ノ谷の戦いで没した平敦盛の妻の玉織姫のお墓が広島県庄原市春田にあります。

私の車のカーナビでは検索できませんでした。

スマホのGoogleマップのナビで来ました。

とても、のどかな山里です。

近くまで来ましても案内板は一切なくて、

ちょうど畑仕事されていました地元の方に教えて案内してもらいました。

微かに見えます御堂を指してここですよとまで教えてくださいました。

道路から曲がりとても狭い里道を、

進んでいきますと御堂が見えてきます。

 

 

平家滅亡の後、玉織姫は逃れて平家のゆかりの地です永江の里(広島県庄原)のこの地に隠れ住んだと言われています。

お墓を見ますととても、大切にされているのがわかります。

正座してお参りさせてもらいますと胸が熱くなります。

玉織姫、敦盛さんに一目会いたかった事でしょうね。

どんな生涯を過ごされたのでしょう。

 

広島県民謡に「敦盛さん」があります。


www.youtube.com

聴くと、涙が出てきます。