広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

新羅神社、拝殿の鬼瓦、えびすさま大笑いされています。

久しぶりに、武田山麓にあります安芸武田氏ゆかりの神社、新羅神社訪ねてみました。

甲斐の国から勧請され武田氏の先祖源義光(新羅三郎とも言われていました)が祭られています。

f:id:sobanikutama:20220227092657j:plain

いつも、神社は綺麗に掃き清められています。

f:id:sobanikutama:20220227092754j:plain

石段を上りますと、拝殿の屋根が見えてきます。

少し上りにくい石段をよたよたと上っている私を大笑いでみておられます。

頑張れって!

f:id:sobanikutama:20220227093501j:plain拝殿中央には武田菱の家紋が彫られていて、ずーっと目を拝殿の屋根瓦に移しますと、鬼瓦に松竹梅の瓦の上に大笑いされていますえびすさまがおられます。

屋根の両サイドの飾り瓦には、鳩がいます。

 

f:id:sobanikutama:20220227120533j:plain

これ以上口開けられないくらいすごく豪快に笑われています。

 

 

sobanikutama.hatenablog.jp

sobanikutama.hatenablog.jp

sobanikutama.hatenablog.jp

sobanikutama.hatenablog.jp

sobanikutama.hatenablog.jp

sobanikutama.hatenablog.jp

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 宮本 和枝 (@yanotti2525)