広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

安芸武田氏ゆかりの神社「熊岡神社」梅の花満開です。

 

広島市安佐南区祇園にあります安芸武田氏ゆかりの神社「熊岡神社」です。

梅の花が満開です。

f:id:sobanikutama:20220228041033j:plain

すぐ側に、大型ショッピングモールがあり、神社と武田山の間には道路拡張工事が進められて回りはどんどん変わってきています。

f:id:sobanikutama:20220228041108j:plain

窪田の八幡さんといわれ、もともとは「帯中津日子命(たらしなかつひのみこと)」「息長帯日売命(おきながたらしひめのみこと)」の二神を御祭りしていましたが、永正元年(1504年)安芸国の守護、武田太郎左衛門元繁が、銀山在城の時、鎌倉の鶴岡八幡宮より「品陀和気命(おんだわけのみこと)」を勧請合祀し銀山城の守護神として武田家一門が厚く崇敬した神社です。

(境内にあります熊岡神社の由来より)

 

戦国時代、厳しい時代にもともと仲哀天皇と神功皇后をお祀りしていました八幡さんにさらに鶴岡八幡宮から応神天皇の品陀和気命を勧請しました武田元繁の思い、

武田家一門で厚く崇敬しました当時の人たちの思い、

どんな思いだったんでしょう。

 

sobanikutama.hatenablog.jp