広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

安芸武田氏ゆかりの神社、新羅神社。武田氏の先祖、清和源氏源義光が祭られています。

先日行きました武田元繁が崇敬しました熊岡神社の道標からさらに武田山を進みまして、

 

sobanikutama.hatenablog.jp

 

徐々に坂が急になり、

家が建ち並ぶ車一台くらいしか通らない細い道を登り、

途中左に折れましてさらに進みますと小さな杜があります。

「新羅神社」があります。

f:id:sobanikutama:20200926190037j:plain

f:id:sobanikutama:20200926190153j:plain 

f:id:sobanikutama:20200926190239j:plain

 

f:id:sobanikutama:20200926190312j:plain

 

f:id:sobanikutama:20200926190340j:plain

新羅神社(しんらじんじゃ)は、

 

 創建は、鎌倉時代後期の正安2年(1200年)に安芸国の守護職であった武田信宗によって甲斐から勧請された。

 祭神には、清和源氏の武田氏の先祖である源義光(新羅三郎ともいい平安中期の武将)が祭られ安芸武田氏の守護神として、武田氏が滅びるまで崇敬が厚かった。

 銀山城落城後は、衰微の一途をたどったが、その後里人がよくこれを維持しこの里の氏神として祭ってきた。

 

とありました。

 

広島にあります、安芸武田氏ゆかりの神社です。

 

神社から見上げますとすぐそこに、広島経済大学がみえます。

帰りは、来た道を戻るのではなくてそのまま道を下ると、すぐ目の前に祇園イオンモールが見えてきます。

道すがら経済大学の学生さんでしょうね何人かすれ違いました。

 

ここには、徒歩ではなくて自転車しかも電動自転車できました。

いつもは平地で電動自転車走らせています。

初めは慣れなくて、ペダル踏んだときの加減が分からずあわてたものです。

慣れれば、こっちのもので楽だなぁって重宝してました。

坂道を登るのは今回初めてです。

こんなに楽とは、

ますます、手放せなくなりました(この自転車息子のです。でも私専用みたいになっています)。