広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

武田山登りました(その6)大きな岩を登りますと御門跡です。

馬返しからさらに登りますと、大きな岩の先に御門跡があります。

足をのせるところを確認しながら登りますと

 f:id:sobanikutama:20210925092007j:plain

御門跡です。

f:id:sobanikutama:20210925055303j:plain

何がどうなってと門のイメージが浮かばないです。

f:id:sobanikutama:20210925055416j:plain

県史跡金山城跡

御門跡

 ここは銀山城の南麓の出入口にあたり、城内への門があったと伝えられるところです。

 かつては、通路を直角にとる「鈎(かぎ)の手」に石積みがあったと思われ、この石積みで囲まれた部分は、近世の城郭で「枡形」と呼ばれる防御施設にあたり、その原型として注目される遺構です。

 

と、あります。

 

f:id:sobanikutama:20210925055547j:plain

御門跡から臨む広島湾です。

 

今は岩だけの遺構になっていますけど、どんな門が建っていたんでしょう。

ここまでに来るのも敵もかなりの難攻不落な城と思えます。

大内氏が攻めあぐんだのも分かる感じがします。

 

 

sobanikutama.hatenablog.jp

sobanikutama.hatenablog.jp

sobanikutama.hatenablog.jp

sobanikutama.hatenablog.jp

sobanikutama.hatenablog.jp