広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

蘇りました。猿猴橋。

京口門から京橋通り抜けて京橋ととことこと歩いてまいりました。

昔とちっとも変わらない(多少は変わってますけど)京橋通り、最近流行りのコーヒーショップなどなくてこれがまたいいです。

全く変わらない交番、100円パーキング(昔はよく停めました)淡々と通りすがる人たち、いいです。

気負う事なくこのままでいてください。

あっ!

本論に戻りますね。

京橋を渡りきりビル群を抜けると

ドーンと駅前大橋とドーンと駅前通りにぶち当たります。

お友達に猿猴橋いいよって言ってまして、ぜひ紹介したいと思ってますのになかなか辿り着かないですね。

駅前通りを改めて見て、参勤交代再現は無理ですね。信号待ってるお殿様って…

笑いますよね。

f:id:sobanikutama:20191003125248j:imagef:id:sobanikutama:20191004120018j:image

京橋を渡り猿猴橋を渡りいよいよ西国街道(旧山陽道)お江戸に向かいます。

私たちは子供の頃から見てました猿猴橋は今の京橋みたいでした。猿猴橋蘇りましたよ。

当時のまま再現してます。

大正ロマンを感じられます。

当時の方が今より心の余裕を感じられますね。

地球儀に大きく羽を広げた鷲、いま羽ばたかんとしてるかのように青空見据えてるのかしら、それとも今まさに大空から舞い降りてきたのでしょうか。

f:id:sobanikutama:20191003125748j:imagef:id:sobanikutama:20191003125943j:image

欄干には2匹の猿が桃を取り合いこしてます。

河童伝説のある猿猴川

広島駅からすぐ平和公園もいいですけど歩いてすぐです。是非猿猴橋渡ってみてください。

大正の時代の何かしらロマンを感じられますよ。

f:id:sobanikutama:20191004120214j:image

こちらは、すぐ隣にある駅前大橋です。

全く無駄のない現代建築ですね。

猿猴橋と対比してみるのもいいですね。