広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

福王寺、御影堂御開帳なさっていました。

福王寺、仁王門から上がりますと、

すぐ目に止りますのが、

とても大きな杉が並んでそびえ立っています。

広島市指定天然記念物「燈明杉」です。

福王寺は、弘法大師の開基と伝えられ、鎌倉時代以降は銀山城主、武田氏などの保護を受け、江戸時代初期の頃まで郡内真言宗の中心寺院となっていました。

樹齢は、いずれも数百年に及ぶものと考えられるそうです。

 

そして、金堂です。

やっと辿り着きました。

 

fukuoji.or.jp

福王寺のホームページに福王寺の縁起が載っています。

 

金堂の隣にあります「御影堂」です。

この日は、春の大祭で年に一度、御開帳なさっていました。

御大師さまにお会いできました。

ここまで、頑張って登った甲斐ありました。

 

sobanikutama.hatenablog.jp

sobanikutama.hatenablog.jp

sobanikutama.hatenablog.jp

sobanikutama.hatenablog.jp