広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

登り始めて1時間半、福王寺金堂みえてきました。

福王寺観音坂参道を登ってきますと、

駐車場に辿り着きます。

車ですと、ここまで上がれます。

この日は、大祭でマイクロバスが往復運転されていました。

 

「金仙の亀」です。

「弘法大師ゆかりのお山に永く住む金仙(佛の別名)の亀さんがおむかえしました。」

「金仙の亀さんの甲をなでさすれば皆さんをしあわせに導きます。」

 

登り始めて約1時間、

亀さん初めまして、よろしくお願いします。

と甲をなでさすってあげまして、ご挨拶します。

 

不動明王がおられます。守ってくださいます。

案内図みますと、ここはいつの間にか観音坂から不動坂となっていました。

参道にそって、不動明王が導いてくださります。

10分くらい進みますと、やっと1丁まできました。

大師坂別れとなっていまして、可部の南原(なばら)からの参道を大師坂参道といって、ここで不動坂参道と合流するみたいです。

福王寺まで、あと一息です。

見えてきました、仁王門です。

 

仁王門潜り、

石段を上っていきますと、

金堂、みえてきました。

約1時間半、ここまできました。

入口を通りました。

これより、福王寺です。

 

sobanikutama.hatenablog.jp

sobanikutama.hatenablog.jp

sobanikutama.hatenablog.jp