広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

現代版八重垣、りっぱなコンクリートの砂防ダム、土砂災害から守ってくださいね。

今日も朝から雨です。

家の前を走ります車、雨の水しぶきをタイヤがはじく音で梅雨到来を実感してます。

シャーシャシャシャーと通り過ぎていきます。

 

携帯には、豪雨予報が入ってきます。

さらに激しくなると、警告アラームが鳴り出します。

6年前の「広島豪雨土砂災害2014」より警告音鳴り響きます。

安佐南区、安佐北区では特に激しく鳴ります。

夜中は寝不足になるくらいけたたましく鳴ります。

今年は、梅雨も始まったばかりでどうだろうって思います。

6年前の崩れました直後の山を見ますと、

まさに、八岐大蛇を彷彿させる物でした。

6年たちました現在、それはそれは立派な砂防ダムが建設されています。

 

スサノオノミコトがクシナダヒメと結ばれた時、詠んだ日本で最初の和歌

  八雲立つ 出雲八重垣 妻籠みに

  八重垣作る その八重垣を

垣根を作って妻を守った歌です。

 f:id:sobanikutama:20200613161436j:plain

(去年の暮れ国道54号線から写した写真です)

現代版八重垣、りっぱなコンクリートの砂防ダム、私達守ってくれますかね。

いやいや、守ってくださいね。

私、友達には砂防ダムのことを説明するのに言ってますのに

「サンダーバードの基地みたいだよ。いざとなったらテーマ曲流れてサンダーバード2号出動してくれそうだよ。トレーシー一家から依頼を受けて海田の駐屯地の安佐地区部隊とか?」

何いってるんですかね。

 

2年前の「西日本豪雨災害」の時は、娘のいる呉の町は陸の孤島となり、水道は遮断し大変な思いをしました。

博多の姪夫婦から、呉には直接宅配できないと言うことで我が家を中継して水を送ってもらったり

姉からは、家にある食料を持たせてくれたりして呉に運びました。

あの時から、なるべく水は常に準備してます。

 f:id:sobanikutama:20200613163259j:plain

 2年前の「西日本豪雨災害」の復旧はどこまで進んでいるのでしょうかね。

どうか、今年はコロナで随分打撃を受けています何事も起こらないことを願うばかりですね。

 

 

sobanikutama.hatenablog.jp

sobanikutama.hatenablog.jp