広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

三滝山、Bコースで無事下山です。

三滝山、Bコースで下山です。

Aコースと違い、結構急で足場をしっかり確認しながらの下山です。

下りは少し膝に負担がかかります。

ゆっくりペースで下ります。

やがて、

案内板にもありました双子岩です。

f:id:sobanikutama:20211103090430j:plain

見上げるほどの大岩です。

f:id:sobanikutama:20211103090541j:plain

足元を気をつけながら、よじ登りました。

いかにも勇敢に見えますけど、

f:id:sobanikutama:20211103090727j:plain

ここまでです。

しゃがんで、腹ばいになって下を覗くと絶壁です。

f:id:sobanikutama:20211103091023j:plain

しかし、その先に見える景色は見事です。

とても、気持ちいいです。

子供の頃から、お転婆ですぐよじ登ってしまいます。

主人の方が慎重で、下から見上げながら岩から下りるときは、

ここに足を置いて、、、

そうそう!と声かけてくれます。

 

f:id:sobanikutama:20211103091449j:plain

さらに下りていきますと、

りっぱな砂防ダムがあります。

平成29年度第1号コンクリート谷止工とあります。

こういった工事は、林野庁の管轄なんですね。

平成26年8月に広島市を襲いました豪雨による土砂災害の後造られたものです。

その下には、古い朽ちた砂防ダムがありました。

さらにその下に三滝の観音さんがあります。

当時はその古い砂防ダムが何とか持ちこたえてくれたのでしょうね。

とても、限界ということで、新たに建設されたものだと思います。

 

砂防ダムの脇を通り抜けて下りますと、観音さんまで辿り着きます。

想親観音堂です。

読経が聞こえてきます。

f:id:sobanikutama:20211103091528j:plain

無事下りてこれたことに感謝です。

 

sobanikutama.hatenablog.jp

sobanikutama.hatenablog.jp

sobanikutama.hatenablog.jp