広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

武田山下山し、東山本川です。8月の集中豪雨の爪痕が残っています。

武田山、無事下山しまして、

(9月19日武田山登りました時のことを思い出しながら毎日少しずつ書いてきました)

いこいの森ではなく、山本を抜けて帰ることにしました。

東山本川に出ますと、民家があり、人里に下りてきた実感がわいてきます。

 

鹿ヶ谷三段滝とあります。

この東山本川を上りますと堀切コースで火山(ひやま)へ登れます。

f:id:sobanikutama:20210930092239j:plain

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 宮本 和枝 (@yanotti2525)

8月に降りました集中豪雨の爪痕が残っています。

川は氾濫し道路まできましたと、たまたまお会いした方がおっしゃっていました。家は大丈夫でしたけど私たちは避難しました。

とも、言われました。

 

それからも繰り返される、夜中中スマホの警戒警報に、寝不足とか言ってた自分が恥ずかしくなりました。

f:id:sobanikutama:20210930092612j:plain

 

f:id:sobanikutama:20210930092754j:plain

二基の砂防ダムがありましたけど、それすら乗り越えるばかりの勢いだったんですかね。

f:id:sobanikutama:20210930093053j:plain

日本は、世界でも有数の森林国です。

日本の森林率は68.5%で、国土の約3分の2は森林です。

その中でも、広島の森林率は72.1%だそうです。

広島はとても豊かな森林資源、瀬戸内海の海の幸に恵まれています。

それと、同時に、自然災害も多いです。

最近では、毎年のように災害が起きています。

それでも、好きです広島。

 

sobanikutama.hatenablog.jp

sobanikutama.hatenablog.jp

sobanikutama.hatenablog.jp

sobanikutama.hatenablog.jp

sobanikutama.hatenablog.jp

sobanikutama.hatenablog.jp

sobanikutama.hatenablog.jp

sobanikutama.hatenablog.jp

sobanikutama.hatenablog.jp