広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

三滝山登山、Aコースで登りました。市内一望できます。

三滝山登山は、Aコース、Bコース、少年の家コースがあります。

f:id:sobanikutama:20211101112621j:plain

今回はAコースで登りBコースからの下山というコースを選びました。

三瀧寺の参道を抜けますと、

f:id:sobanikutama:20211101125738j:plain

三つの滝の一番上の幽明の滝の上を登っての登山です。

f:id:sobanikutama:20211101112812j:plain

やがて、砂防ダムがあり、そこを抜けると竹林が続きます。

竹林から差し込む陽がどこか幻影的で、ついさっき、電車を降りてきたのがまるで嘘のようです。

f:id:sobanikutama:20211101113006j:plain

竹林を抜けると目印の鉄塔があります。

f:id:sobanikutama:20211101113215j:plain

尾根の道を進むと山頂に着きます。

山頂からの見晴らしは見事です。

 

sobanikutama.hatenablog.jp

 

宗箇山(三滝山)山頂、標高358mです。

市内一望できます。

f:id:sobanikutama:20211101135215j:plain

右側には、

太田川放水路、商工センター、広島ヘリポート(広島西飛行場)、

そして

宮島が見えます。

広島ヘリポートは2016年オバマ大統領が広島訪問された際、米軍岩国基地からヘリコプターで降り立ったところです。

 

f:id:sobanikutama:20211101113828j:plain

左の東側を見ますと、市街が一望でき県立体育館の屋根の手前、サッカースタジアムの建設地がハッキリ見えます。

 

サッカースタジアム建設地は広島城の武家屋敷があって、陸軍の施設があったところと聞いています。

遺跡発掘してるって聞きましたけどどのくらい進んでいるのでしょうかね。

ブルーシートが掛けられているのが確認できます。

広島城は残念ですけど、高層アパートの向こうなのですかね見えなかったです。

昔は、見ること出来たでしょうね。

 

比治山、黄金山の向こうには、広島大橋も見えます。

広島大橋から呉へと繋がっています。

ずっと、遠くには野呂山までみえます。

(野呂山は呉市にあります標高839mの山です。)