広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

「廣島郵便局原爆殉職者之碑」です。犠牲になられた288名の名前が刻まれています。

広島多聞院の境内の中にあります「廣島郵便局原爆殉職者之碑」です。

当時昭和20年8月6日までは、廣島郵便局庁舎は、爆心地の島病院の道路向いにありました。

朝、8時15分いつものようにその日がスタートするはずでしたでしょう。

一瞬にして、灰になり炭となりました。

その中には、

動員されていました女学生も、国民学校の教師や生徒も含まれています。

碑の背面には、犠牲になられた288名の名前が刻まれています。

昭和28年(1953年)に碑はこの地に移設されました。

 

sobanikutama.hatenablog.jp

sobanikutama.hatenablog.jp

sobanikutama.hatenablog.jp

sobanikutama.hatenablog.jp

sobanikutama.hatenablog.jp