広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

多聞院にあります頼家(らいけ)の墓です。とても珍しいお墓です。

多門院には、頼家(らいけ)の墓があります。

頼家は、江戸時代後期に「日本外史」を著しました頼山陽をはじめ多くの学者が出しました学問の家です。

頼山陽の両親、頼春水、梅颸(ばいし)をはじめ他に、大小30以上のお墓が並んでいます。

頼山陽のお墓は、京都にあります。

お墓は、円錐でとても珍しく、こんな形のは初めてみました。

墓碑には、先生と敬う敬語で記されています。

 

sobanikutama.hatenablog.jp

sobanikutama.hatenablog.jp