広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

カワハギです。

週明けの月曜日、まだ夜が明けきらないころ、

息子そわそわと何やら支度しています。

どうやら、休みで釣りに行くとのこと、

 

わたし、仕事から帰りクーラーボックス覗くと

カワハギが入っています。

去年暮れからカワハギ釣りに凝っているのか、よく釣ってきます。

そう言えば、餌のアサリのむき身が冷蔵庫に入っていました。

最近では、滅茶苦茶釣った魚を持って帰らず、ほどほどを持って帰ります。

クーラーボックス開けて、パチリと写真撮りよくよく見ると、

何やら可愛らしいです。

カワハギ親子みたいです。

お家のことはお母さんが仕切っていて、お父さんは静かに見守っていて、

それに続いてお兄ちゃんと幼い妹みたいです。

 

ごめんなさいね。

頂いた命、無駄にはしませんよ。

 

その日のうちに、広島弁で言いますところの、

「カワハギ、しごします。」

魚を捌きますという意味です。

 

最近では、魚に時々います寄生虫のアニサキスが心配なので、とりあえず一旦冷凍保存します。

大きい2匹は、三枚におろして刺身でも食べれるように、

残りはぶつ切りにして、冷凍保存しています。

とてもおいしいお魚です。

今週末は、

先日買いました賀茂鶴の大吟醸といっしょに鍋にして頂こうかしらね。

 

sobanikutama.hatenablog.jp