広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

極楽寺、阿弥陀如来大仏塔婆供養(秋祭り)です。

11月第1日曜日、今年は11月6日日曜日です。

広島県廿日市市の極楽寺で、

阿弥陀如来大仏塔婆供養(秋の祭り)が午後1時から行われました。

法要の前に、僧侶がまかれた紙製の蓮華の花びらを散布されました「散華」とか「散花」というそうです。

花をまいて仏に供養し浄めることだそうです。

有り難い事に足元に落ちていたので、拾うことができました。

 

そして、僧侶がお堂に入られますと灯りが灯され、大仏様のお姿が現れました。

読経の中、大仏様暖かく見守ってくださいました。

 

先月訪ねました時、今日の法要のこと教えてもらい初めて参加しました。

 

sobanikutama.hatenablog.jp