広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

今日は大寒です。やがて来る春の足音が聞こえてきます。

今朝、友だちから大寒だね。寒いね。

と、メールがきました。

去年のホワイトクリスマスで、近年稀に見る大雪もここ何日かの暖冬ですっかり忘れていました。

昨日の夕方辺りから、気温はそんなに低くなくても何でしょう体感が寒く感じます。

思わず寒い!って呟いていました。

今日は、二十四節気、冬最後の節気「大寒」です。

我が家の「盆栽くん」です。

去年は、紅葉を楽しませてくれました。

落葉しましたところを見ますと、新しい芽が出ています。

 

そして、

去年買いましたマイ手帳のページをめくりますと、

今日は、七十二候の「蕗冬華(ふきのはなさく)」だそうです。

蕗の薹(ふきのとう)が蕾を出すという意味だそうです。

 

やがて来る春の足音とでも言いましょうか右往左往しています私たちと違って、

自然は確実に春の準備をしていますね。

生きる力を持っていますね。

 

sobanikutama.hatenablog.jp

sobanikutama.hatenablog.jp