広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

高級魚「アコウ(キジハタ)」息子、釣ってきました。

今回息子が釣ってきた魚の中で、息子曰く、

「鯛よりも、すごい!」

と言います。

アコウ(キジハタ)という魚です。

あまり普段から多くを語らない息子が言います。

とても楽しそうに語ります。

今回はどうやら、瀬戸内海の大崎上島辺りに行ったみたいです。

(釣った場所は主人を通しての情報です。本人からは聞いてないです)

私は、初めて知りました。

大坂では「冬のふぐ、夏のあこう」と言われる夏の高級魚だそうです。

 

鱗はとても小さくて、全体にぬめりがあって、

とりあえず、

エラを取り内臓を取ることとしました。

(エラを取るときは、鯛や他の魚でも同じなのですけど、エラの中に出刃包丁を刺し入れ刃元を上にして頭の方に出刃の柄を回転させグイッとエラを切ります。エラさえうまく取り除けば内臓も難なく取ることが出来ます)。

 

息子が、アコウ買ったらとっても高いとか言うものですからとてもプレッシャーを感じます。

あまり凝ったことはせず、

煮付けにしていただきました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by sobanikutama (@yanotti2525)

 

sobanikutama.hatenablog.jp