広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

比治山神社の狛犬です。

先日訪ねました比治山神社の狛犬です。

神社は、新年を迎える準備で忙しそうです。

初詣の幕が掛けてあります第一の鳥居を潜りますと、

狛犬くん、撫でてあげてくださいと

迎えてくれます。

尾っぽがきゅっと立って、大きな鼻、太い眉毛、太い足。

それでも、耳は、撫でててって言ってるみたいに開いています。

長い髭が、とても自慢そうですね。

安産はとりあえず若いお母さんに、私は厄除けをお願いしました。

 

そして、続いて、

第二の鳥居の前には、

勇壮な狛犬が迎えてくれます。

後ろ足を立てて、尾っぽをさらに突き上げて、姿勢を落して太い前足を尽きだして爪で地を踏ん張って今にも飛びかかりそうです。

たてがみ、髭は渦を巻いています。

こちらの狛犬は、後ろ足は玉に乗り、こちらも尾っぽは大空に突き上げて

さらに姿勢を低く、縄をぎゅっと噛みしめています。

どちらも大きな鼻はさらに広げて、鼻息が荒いです。

厄払いの厄を追い払うどころか、捕まえて縄で縛ろうとしてるのでしょうかね。

なんて、頼もしいことでしょう。

これで、

もう安心!

って思いました。

 

私は、今日で御用納めです。

会社は、まだ稼働していますけど、早めにお休み頂きました。

あと一日、何もないことをお願いして、一年、元気に仕事させてもらったこと感謝して、新年を迎えようと思っています。

 

sobanikutama.hatenablog.jp

sobanikutama.hatenablog.jp