広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

比婆山、比婆大社の大鳥居です。萬古不朽大鳥居です。

中国自動車道庄原ICを降りまして、

国道183号線にでます。

 

今回はちょっと遠回りしまして、上野公園の上野池を通りました。

桜並木に沿って走ります。

上野池の厳島神社を見ながら走ります。

そこで改めて183号線へと出ました。

 

広島市国道183号線からスタートしました小旅行です。

庄原市国道183号線から、比婆山の表示をみて県道254号線に入ります。

県道254号線の入口に鳥居があります。

鳥居を潜り、ここより参道です。

比婆山公園線です。

川も、西城川から熊野川を見ながら進みます。

中国山地に囲まれて走ります。

 

とても大きな、荘厳な鳥居に出会います。

今の世の中、申し訳ないほど簡単に車で行けます。

扁額には、「比婆大社」とあります。

 

萬古不朽大鳥居

威容堂々抽太虚

白光髙輝照四海

神威荘厳誇天下

 

石碑に刻まれています。

 

萬古不朽大鳥居です。

遠い昔から、朽ちることのない大鳥居です。

 

やっと、ここまできました。

 

sobanikutama.hatenablog.jp

sobanikutama.hatenablog.jp

sobanikutama.hatenablog.jp