広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

安芸高田市吉田、高林坊銅鐘です。安芸宍戸氏ゆかりの銅鐘です。

安芸高田市吉田の恵比須社の隣の、浄土真宗本願寺派高林坊です。

広島県指定 重要文化財「高林坊銅鐘」です。

「高林坊銅鐘」は、

建武2年(1335年)鋳造の銅鐘で、南北朝時代の標準的名鐘といわれているそうです。

この鐘はもと石室寺にかけられていたもので「芸藩通志」には「宍戸氏陣鐘に用い後当寺に寄進す」とあるそうです。

 

安芸国宍戸氏は、八田氏族の宍戸氏が安芸国に移り住んだものです。

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で、市原隼人さんが演じられていますとてもワイルドな八田知家は、常陸・下野及び安芸高田郡に所領を給与されていたそうです。

安芸宍戸氏は安芸国人の毛利氏とは敵対していましたけど、元就の頃和解し、

宍戸氏は、吉田郡山城の戦いでは毛利軍に協力して出雲国の尼子詮久をともに撃退したとあります。

 

大河ドラマで、鎌倉殿の13人の八田知家と大江広元の二人の子孫が安芸国で繰り広げられた歴史を思いますと、

今年の大河、面白いですね。

 

今回は、ちょっと吉田に立ち寄っただけでしたので、今度もう一度仕切り直して来ないといけないですね。

 

sobanikutama.hatenablog.jp