広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

比婆山伝説地。まだまだほんの入口です。

比婆大社の大鳥居から比婆山を遥か仰ぎ、

やっと入口に来たと感じました。

それでも今回は、ほんの入口です。

広島市内と違い、少し色づき始めています。

比婆いざなみ街道です。

広島県史跡「比婆山伝説地」です。

 

イザナミは、火の神(製鉄の神)であるカグツチを産んで、その際負った陰部の火傷によって亡くなります。

 

掲示板によりますと、

 

和銅5(712)年に記された日本最古の歴史書である古事記に

「故(かれ)、その神(かむ)避(さ)りましし伊邪那美神は出雲国と伯伎国との境の比婆之山に葬(はぶ)りき」とあります。

ここにある比婆之山の所在地については諸説あり、広島、島根、鳥取の3県県境部に複数の伝説地が存在します。

当地のいわゆる「(比婆山)御陵の峰」もそのひとつであり、遥拝所の熊野神社と共に古来より信仰を集めてきました。

記録によりますと、近世末~明治にかけて山陰、山陽のみならず九州からも登拝者を集めており、月祭日の28~29日には1~3万人もの人が登拝したそうです。

「御陵の峰」の山頂部は3haにもわたる平坦地となっており、その中央付近の円丘上には苔むした巨石が横たわり、イザナミの陵墓と信じられ崇敬されてきたそうです。

 

とあります。

 

まずは、今回は熊野神社から遙拝させてもらおうと思っています。

 

sobanikutama.hatenablog.jp