広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

才ノ木神社、古い手水鉢の回りに盃状穴を見ることができます。

広島市安佐南区中筋にあります才ノ木神社です。

およそ一年ぶりです。

f:id:sobanikutama:20220218125649j:plain

去年は、3月で河津桜が咲いていました。

まだ、少し早かったです(先週の2月12日です)

f:id:sobanikutama:20220218125731j:plain

今回は、盃状穴(はいじょうけつ)があるとのことなので、見に来ました。

f:id:sobanikutama:20220218125800j:plain

手水鉢の回りに円い盃くらいの穴が何カ所見ることができます。

人が、石とかを使って盃状に彫った穴です。

www.city.hiroshima.lg.jp

「古代山陽道 安佐南区散策マップ」でも、紹介してありましたので訪ねてみました。

写真の左側は、確かに紹介してありますように何故かセメントで埋めてありました。

(うっかり、埋めてしまったのでしょうかね)

それでも、いくつかの盃状の穴を見ることができます。

当時の人たちの信仰によるものでしょうか、願いがこめられて小石で一心に彫ったのでしょうか?

先人たちの思いが伝わってきます。

 

sobanikutama.hatenablog.jp

sobanikutama.hatenablog.jp