広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

安神社にあります道標。

安神社境内にあります道標です。

街道沿いにあったと思われます。

f:id:sobanikutama:20220206101408j:plain

「右 出雲大社道」

と、

f:id:sobanikutama:20220206101506j:plain

側面には、

「左(左だと思います)ハ かみやす往来」

とあります。

 

雲石街道と安川通りとの分岐点に置かれていたものだと思われます。

 

右に行けば、出雲大社へと続き、

左に行けば、上安へ、そして沼田伴から石内さらに廿日市平良へと旧山陽道へ繋がっています。

 

広島市堺町にありました西国街道と雲石街道との分岐点から

 

sobanikutama.hatenablog.jp

 

雲石街道を北上し安神社辺りにありました道標から、

右に行きますと遙か遠くの出雲大社へ、石見銀山のあります石見へ、

左へ行きますと旧山陽道で、堺町で別れた西国街道宮島辺りで又出会え九州太宰府へ、

また津和野へも、

ロマンを感じますね。

 

sobanikutama.hatenablog.jp