広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

安芸郡海田の出崎森神社に並んで鎮座されています八雲神社です。

広島県安芸郡海田町にあります出崎森神社を訪ねますと、

「二重亀甲に剣花菱」の神紋をつけた神馬がとても凜々しく迎えてくれます。

出雲大社と同じ神紋です。

因みに、厳島神社はこの神紋を3つ並べた「三つ盛り二重亀甲に剣花菱」です。

 

そして、このいつ頃からおられるのでしょうか、

とても古い狛犬です。

出雲尾立の狛犬だそうです。

 

さらに、

出崎森神社に並んで、八雲神社が鎮座されています。

 

八岐大蛇に立ち向かった素戔嗚尊です。

古事記で最初の和歌、

「八雲立つ」

クシナダヒメを大切に思っています和歌です。

 

参拝していますと、

そんなことを思い出しました。

勇気をもらって、さらに温かい気持ちになりますね。

コロナから何となく脱しきれない今、

明るくいきたいものです。

 

sobanikutama.hatenablog.jp