広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

寒い寒い一日でした。どこか山椿、まるでハート型のリースみたいです。

昨晩未明からずんと冷え込んで、

今日一日、日中も気温上がらなくて最高気温4℃でした。

出来ることなら、家に籠もっておきたかったのですけど、

そうもいかず、

できる限り防寒をし自転車走らせて買い物行きました。

今年、近くは車でいかないで徒歩もしくは自転車と決めてずっと貫いてきました。

雨の日も、猛暑の日もです。

しかし、この寒さ、、、

決心も揺らぎ思わず車のキーに手が伸びそうになりますのをどうにか防いでの買い物です(まぁ!なんて大げさな!ですね。)

帰り道、止んでいた雪がまた降り出しました。

ニット帽に、襟首にぐるぐるに巻いたマフラーにコートを着て、まん丸に丸まって、

その上にマスクをしまして、鼻で息しますと息苦しく眼鏡が曇ってきます。

マスクの下は、少し半開きに口開けて買い物の荷物荷台に乗せて自転車こいで帰りました。

 

なんとすごい形相です。

 

それでも、

帰りの道すがら、

花はもう少し早いのでしょうけど、山椿に雪が舞っています。

立ち止まって、自転車のスタンド立てて、

f:id:sobanikutama:20211226182430j:plain

パチリ!

どこか、ハート型のリースに見えます山椿です。

身が締まるほどの寒さが余計に素敵に思えます。

f:id:sobanikutama:20211226182055j:plain

椿、蕾とはいえ雪がよく似合います。

 

そして、

西を見上げますと、

雪で霞んでいます武田山が薄らとみえます。

f:id:sobanikutama:20211226182322j:plain

家までの道のり、

自転車走らせていましたら、

1台ほど県北から来られたのでしょうか雪を10㎝くらい屋根に載せた車とすれ違いました。

 

明日と明後日あと二日、仕事残っています。

職場は北へ北へと行きます。

大丈夫かしら?