広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

クリスマスイブ、ホワイトクリスマスになってしまいました。

クリスマスイブ、

ホワイトクリスマスになりました。

昨日、ずっと降り続けた雪、

今朝外を見てみると最近では見たことのなかったつららが垂れ下がりました。

 

お昼前、用事があったので主人の運転で北へ車を走らせました。

国道54号線を北上しまして、

安佐南区緑井まできますと、

車から平行して見えます

阿武山です。

少し紅葉が残った山に霜が降りたようで、なんて綺麗なんでしょう。

 

さらに、八木峠(やぎたお)を超え、太田川橋を渡りますと、

太田川にそって走っています

可部バイパスから見る同じ阿武山です。

2014年8月の豪雪による広島市の土砂災害の名残に、雪の滑り台みたいに積もっています。

まるで、きっぽ(広島弁で傷痕ことを言います)みたいです。

今でも痛々しいです。

 

さらに、

可部の町に入りますと、

国道54号線と国道191号線別れの手前には、

飯室から鈴張から先の261号線、大型車通行止めの看板が出ています。

高速道路も昨日から通行止めです。

大型車は54号線通るしかないです。

 

もっと、

可部バイパスを北上しまして、

上根峠を越え、トンネル抜けますと八千代です。

ここまで来ると、まるで雪国です。

そして、

土師ダム入りますと、

別世界です。

 

とりあえず、無事、家に帰ること出来ましたけど、助手席に座っていたとはいえ、

すっかり疲れてしまいました。

寄りによって、今日こんなに降らなくてもいいのに、、、

なんて、ぼやいてしまいました。

主人といったら、久しぶりの雪道、何だか楽しんでいるようにも思えます。