広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

龍の髭みたいなタマネギの苗、プランターで、、、思いがけない天敵現れる!

先日、ホームセンターでパンジーの苗買いました時、

お店で、タマネギをプランターで育てませんか?

とうたって苗を売っていました。

タマネギの苗を見るのも始めてでして、思い浮かんだのが一つ我が家に空いたプランターです。

これは面白いと買って帰りさっそく植えました。

少し、密集しすぎかな?

f:id:sobanikutama:20211112095846j:plain

ところが、

果たしてうまく成長してくれるのか楽しみにしてましたところ、

二日後の朝、火曜日、苗がすっかり無くなっています。

すずめが?

ネギとかニラといった匂いのきつい野菜つつくかな?

主人に、プランターのタマネギの苗、あの龍の髭みたいなヒョロ~とした苗知らない?

って問いただすと、

雑草と思い刈り取ったといいます。

タマネギの球根がその下にあるんだと思ったらしいです。

広島市内のど真ん中で育った主人私と同様作物のことは全くの無知です。

なっなんと!

思いがけない天敵が現れました。

 

仕方なく、

植え切れてなかった苗を少し残してありましたので、急遽植え足しました。

数は半減どころかそれ以下にそして、なんとか細い苗になってしまいました。

f:id:sobanikutama:20211112095944j:plain

そして、今日金曜日なんとか繋がっています。

散り始めた柊の花弁が応援してくれています。

f:id:sobanikutama:20211112101003j:plain

来年の春までがんばれ~!!

 

しかし、私、過去に家庭菜園の苦い思い出があります。

きゅうりをネッキリ虫に食べられてそれ以来私には家庭菜園はむいていないと決めつけていました。

またその時の再来?ってつい考えてしましました。

 

sobanikutama.hatenablog.jp

 

sobanikutama.hatenablog.jp