広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

後発白内障、今度レーザーで手術です。来月予約取って帰りました。

眼科に月1回、通い始めて3年と数ヶ月になります。

最初は、左目に出来た腫瘍を取ってもらおうと思い訪ねたのがきっかけで、

その時、右目の緑内障をみつけて下さいました。

全くの自覚症状がなく、寝耳に水とはこのことで、

それでも、

お陰と申しましょうかこの3年眼圧も安定しています。

自覚症状がないくらい初期段階だったのでしょう今は、目薬さえ忘れなかったら普通の生活ができます。

それどころか、

アレルギーがありますので、季節ごとには目薬を処方してもらい、

ドライアイの薬も頂き、

度々の逆まつげも取ってもらっています。

 

昨年春、右目の白内障の手術も行いました。

先月くらいから、目がショボショボすると思っていましたら、

白内障の手術の時、残している水晶体の後嚢が混濁しているということでレーザーをあてて光を通すという手術を今度します。

病名を後発白内障というそうです。

今日、予約取って帰りました。

先生曰く、髪の毛を切るのと同じで痛くないですよ。

って、言われました。

 

今のところ、右目ばかり症状が出ています。

とはいえ、

右目ばかりではなくて、左目も、

今からは、一つ一つケアしていかないといけない年になってきました。

 

ゆっくりと大地を踏みしめて前に進もうと思っています。