広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

らんきょ(らっきょう)ほどよく浸かりましたよ。“夏バテせんように一日一つ食べるぞ!”

らんきょ(らっきょう)ほどよく浸かりました。

“夏バテせんように(しないように)一日一つ食べるぞ!”

 なんて、一人で勝手に宣言してます。

 f:id:sobanikutama:20200618095209j:plain

食卓に出して、いい感じです。

f:id:sobanikutama:20200618095236j:plain

以前、佃煮か何か頂いた中に一緒にありましたこの器、いい感じに食卓飾ってくれています。

 

らっきょうは広島弁では、「らんきょ」って言います。

アクセントは、前の「らん」を強く発声します。

友達に聞きますと小倉辺りでは、聞きますと「らんきょ」は同じでもアクセントを後ろに持っていき「きょ」を強く言うんだなぁって思いました。

 

らんきょは、アリシンを多く含み、血液サラサラにして疲労回復させて夏バテの効果抜群って言います。

さらに殺菌効果があり、今ピッタリのものですね。

 

sobanikutama.hatenablog.jp