広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

三瀧寺、空海(弘法大師)により創建されました。

「三瀧寺」は「三滝の観音さん」って、親しみをこめていってます。 

f:id:sobanikutama:20200622131444j:plain

f:id:sobanikutama:20200622131311j:plain

 

f:id:sobanikutama:20200622131346j:plain

中国三十三番札所、広島新四国八十八ヶ所霊場第十五番札所です。

809年空海(弘法大師)により創建されました。

宗派は、高野山真言宗です。

境内には、「駒ヶ瀧」「梵音の瀧」「幽明の瀧」の三滝があります。三滝と言われる所以です。

 

sobanikutama.hatenablog.jp

f:id:sobanikutama:20200622131832j:plain

 

f:id:sobanikutama:20200622131915j:plain

 

f:id:sobanikutama:20200622132009j:plain

 

f:id:sobanikutama:20200622132044j:plain

お堂の中にありました金剛力士像、阿形(あぎょう)像・吽形(うんぎょう)像二体一対の仁王様、不動明王像が間近に触れることができます。

静かに腰掛けると心落ち着きます。

ぐっと手のひらを押し示してます吽形像の正面に腰掛けますと、圧倒されました。

「何を臆することがあるのか!しっかりしろ!」

とでも言われてる気がしました。

 梅雨が明けますと蝉が激しく鳴き出しますでしょうね。