広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

雨上がりの合間わずかな時間ですけど、傘干しています。

今週のお題「傘」

昨日は、梅雨前線が停滞して一日中激しい雨で、広島市警戒レベル3が発令されました。

それも、夜中の1時半頃には、解除され災害対策本部等も廃止されました。

昨日のスマホの天気アプリでは、今日も一日中雨の予報でしたが、今朝起きましたら、曇り時々晴れとなっています。

車に常備してます傘、昨日の激しい雨で濡れましたので梅雨の合間の晴れてる間に出勤までのわずかな時間ですが干しています。

 f:id:sobanikutama:20200619111219j:plain

最近の傘は、昔と違って材質もよくなって雨の滴の水切れがよくて干さなかったからといっていつまでも湿気てる事もないのですが、車に常備してます傘ですので、

湿気が籠もってしまうのは困りますので、干しています。

車のトランクには、雨傘に日傘も常備しています。

皮膚が弱いのでお盆のお墓参りは、日傘が必須アイテムです。

うっかり忘れたら大変なので車には日傘も常備しております。

 

それにしましても、子供の頃は雨上がりの晴れの日は傘の花が咲いたみたいにどのお庭でも傘が干してありましたけど、最近は見なくなりましたね。

傘の布の材質が向上したのに加えて、車での移動が増えたのもあるかもしれないですね。

屋根のある駐車場でしたら全く濡れなくても買い物ができますものね。

それと、私の思いますのにビニール傘の出現で自分の傘って意識が薄らいできてる感じがします。

学生時代は、私の傘、私の折りたたみ傘といって、丁寧に使っていた気がします。

折りたたみ傘は、雨が降りそうな日は学生カバンに入れて行き、使いましたら干して丁寧に折り目通りに畳んで傘専用の袋にしまってたですね。

それを怠るとカバンにいれて登校できなかったです。それはとても困った事でした。

濡れたまま袋にしまってしまうと、蒸れて匂いがしてきますので早々に袋も傘も天日に干さなくてはいけなかったです。

また、袋が無くなっては大変なので折りたたみ傘に付いていました紐に結んで使っていました。

それでも、

今でも、折りたたみ傘は使いましたらやはり干していますね。