広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

今日(4月22日)は地球の日(アースディ)だそうです。地球環境もう一度考えなおしました。

今朝、起きまして

ウェザーニュースみてましたら、

4月22日、今日は地球の日(アースディ)だそうです。

「新型コロナで地球環境は改善か」

というタイトルで記されていました。

1970年4月22日、米国の上院議員のゲイロード・ネルソンが環境問題について討論集会を呼びかけて、討論集会を開催し、この日を地球の日としたそうです。

50年目の節目、新型コロナウィルスの感染防止のための外出制限や生産活動の停止などが地球環境改善に寄与しているかもしれないと記されていました。

 

全世界を苦しめている新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しようと自粛や休業とかしてきたことが地球環境を改善したのでしたら、なんて皮肉な事でしょう。

確かに、ニュースの中で示されている衛星画像で感染拡大してからの二酸化窒素の濃度が下がっています。

 

ウェザーニュースは、最後に

新型コロナウィルスが収束した後も、地球環境の悪化を防いで、持続可能な社会を目指していきましょう。

と締めくくってありました。

 

何だか、地球に試されてる感じですね。 

 もう一度地球環境について、私個人では大したことできないですけど、自粛しています今こそ考えないといけないですね。